10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

仏教関係者には是非、彼らを救っていただきたい

キラキラネームの件です。
駄文にゅうすさんでも継続してピックアップされているから、提案しておくか、と。

この案件、さまざまな不利益が存在します。進学、就職、普段の生活etcetc。
本人が自分の名前に誇りを持てるなら、これらの困難も乗り越えていけるでしょうがそうでない場合はつらい。

家庭裁判所への申し立てにより「難読のため不便を来す」という理由で戸籍を改名できないことはないですが、手間もかかりますしいろいろしんどいですね。


大手仏教関係者の方々にお願いしたいのはこの件でして。
彼らを救うために仮出家システムみたいなものを作っていただけないかと。
素人がこんなこと言うの不遜ですが。

戸籍名の変更許可案件の中に「神官、僧侶になる場合、または還俗する場合」というのがあります。これを活用して彼らの日常を救っていただけないかと。
仮に家庭裁判所の許可がおりなくても、会社などでの「通り名」としての運用は認めてもらえるのではないかと思いますので、いくらか苦痛をかんじなくてすみますね。うちの会社でも結婚前の旧姓を使ってる方いらっしゃるので。

普通に出家しちゃうと家族と縁切れちゃいますし、そもそも出家した人が会社勤めとかできないでしょう。

そこで「会社を定年後、仏門に入ることを約束」とか「週に1日は寺に泊り込んで修行」とか現在のしきたりというかシステムでは、ちょっとこれは、みたいなことで仮に出家できたりすることを認められないかな、と。名前を変えるためだけに出家を利用するのは罰あたりに思えますが……。

国の方にも、このお寺さんからの申し立てなら裁判抜きで認めます、みたいな認定制度があればなおよし。住職さんが信用できる人柄かどうかを判定する必要ありますから、そこの手数料をいただく形にすれば、税収も増えますねw いや罰あたりすみません。

本職からすれば、なめた気持ちで出家したいといわれるのも学生なら1ヶ月とか寺で生活してもらう必要はあるでしょうが。

現世利益にまつわることだし、宗派にとっては許されないこともあるでしょうし、普通に考えて名前だけ先に出家しちゃうというのは許されないと思いますが、悪いこと企むやつとか出てきそうですし、やはり長くやっていらっしゃる方は信頼感ありますし。

キラキラネームがいくら増殖してポピュラーになろうが、本人にとって不快なものは不快でしょう。

その道を極めんとしていらっしゃる方々に大変失礼とは思うのですが、是非彼らを救っていただきたいと、辺境から声を上げる次第。

大変なことだとは思うのですけどね。
実はそういうシステムありました!だったら大恥ですねw