10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

志を受け継いでくれた方がいた

お目にかかることもなく……

個人ニュースサイトまとめwiki終了のお知らせ。 - ごみおきば

かつてParallels2という個人ニュースサイトのリンク集を作ったことがあったんです。
2日くらいで作ったものなので思い入れが薄かったのと、新規サイトさんの出会いが困難を極めたため放置→パスワードなくした!→もうええわ、で記憶の彼方に葬りさった状態でした。

本日ふとしたきっかけで、このリンク集を発展・強化させてくださった方がいらっしゃったことを知りまして。ぐっと来るものがあったのですが、つい先日公開終了されたということでうれしさと悲しさが同時に襲ってまいりまして複雑な気持ちに。

関連記事を読ませていただくとこのサイトさん以外でも、当方が想定というか、叩き台としてお役に立てていた事例があったようなので、やってよかったなあ、といまさらながら。

あれはあれで楽しいものなので、新規サイトとの遭遇のメソッドというか、そういうのが確立できるなら、wikiでも普通のウェブサイトででもやってもいいんですけどね。Wikiの場合は第三者の更新、修正というのはあまり期待できないというのが以前まとめwikiをやったときの感触なので、ある程度ニュースサイト事情に詳しい方が参謀なりブレインなりについていただかないと継続できないだろうなあ、と。あと、ニーズがあるかどうかも問題。

狙ったとおりの成果を出せたことが確認できたのはうれしいものですね。つやつや様ありがとうございました。