10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

気まずいオフを迎えなくて良かったね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000007-ykf-spo

以前から噂になっていたイチロー選手の移籍が成立しました。
2人の若手投手との2対1のトレード。

朝のニュース速報(フジテレビ見てましたが、字幕での報道にびっくり)で知りましたが、朝から気になって仕方なかったですね。仕事行くのやめようかと思いましたw

自分向けのまとめ(電波込みですw)

1.シアトル・マリナーズ

【現状】

  • 観客動員に貢献するとはいえ、高年俸が負担になっていた
  • パフォーマンスも低下気味
  • チームをひっぱるタイプではないため、若手選手への直接的影響が見えにくい
  • 今季で契約満了。再契約をどうするか、さらにどのくらいのオファーが妥当か

【トレードを実施】

  • 内外に、チームの若返りを進めることのさらなるアピール
  • 外野の枠がひとつ開く
  • 若手投手獲得。投手優位の球場のため、A級選手でなくとも活躍の可能性が期待できる
  • 観客動員の低下は岩隈、川崎でいくらかフォローできる?

2.ニューヨーク・ヤンキース

【現状】

  • ブレット・ガードナー選手の怪我で外野が手薄。ラウル・イバニェス、アンドルー・ジョーンズの両ベテランに守備は期待できない。足の面でも貢献度大だったガードナー不在で得点力低下
  • トレードでの外野手獲得は、自前で選手を育てる路線を継続したい球団にとっては厳しい

【トレードを実施】

  • イチローの獲得は守備・走塁の面でも貢献が期待できる
  • ライトを守っていたニック・スウィッシャーの守備は普通クラス。彼を左翼に回せることで外野全体のグレードアップが見込める。
  • センターを守るカーティス・グランダーソンはたまにうっかりする人。イチローのアドバイスで守備力向上が期待できるかも
  • リードオフが勤まれば最高だが、そうでなくとも相手投手に圧力をかけられる選手なので有益。

3.その他

  • イチロー移籍で観戦ツアーのキャンセルとかでてるのか?
  • 現地の旅行社の人はヤンキース戦チケット確保に飛び回ってるの?
  • マリナーズ戦の日本での中継は減少?
  • グッズの提携とかしてたオリックスへの影響は?(これ勘違いかも)

自分メモなのでさらに電波GO!

この時期に成立したというのはなにか意味があるのではないかと考える。
そこで気になるのが先日報道があった「日本代表のワールド・ベースボール・クラシック不参加表明」。
イチロー選手の日本代表への思い入れはつと有名(でいいんですよね)
しかしアメリカの球団は怪我のリスクのあるこの大会をよく思っていない。保険がありますが、金だけの問題ではないですからね。
レッドソックスヤンキースは特に前向きでなかった印象。
おそらくトレードの話のときにその話題もあったのでは、と思う。懸念事項のひとつと考えられてたかも。
それがこの声明でほぼクリアされた。このことで話が一気に進んだ可能性はないか、と。

ここまで書いていて気づいた。イチロー選手の契約今季までだから来期のことはヤンキースには関係ないねw 電波でしたー。

Aロッドとかイバニェスとか知り合い多いので、イチロー選手もプレッシャーを感じすぎることはないはず。楽しみですなあ