10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

やっぱ恥ずかしいわ

昨日記事書いた件、掲示板に書き込みしてきました。

人様のサイトにある自分のテキストってむっちゃ恥ずかしいですわ。

先日、大昔によそ様のサイトで掲示板に書き込んだものを発見してしまいまして、あまりの上から目線に涙がでそうになりましたw

自分で自分のサイトに書きこんだもの見ても、クオリティはともかく恥ずかしいとは思ったことないのですが。旅の恥はかき捨てと申しますが、ネットでは逆に感じます。

逆にいえば、このブログが自分の家だと感じてるということで、ウェブは公道だ!とおっしゃってた先人の言葉が身についてないということなのかも。

はてなブックマークでもツイッターでも、さっさとリアクション起さないと埋もれちゃう、的な早さ重視というか、即レスが求められてるみたいに思えたりしてますが、なんか書き込む前にワンクッションおいてみるとか、一晩寝かすとかの脊椎反射しないというか、取り外し可能の脊椎というか、巨乳ハンターの乳パッドぐらいの余裕を持って発信していきたいなと思った次第。

以前ネットアイドルの人に「テキスト駄目だ」と評価もらったことありますが、毎日なんなり書いてると、そう評した理由がよくわかります。書くかどうかは余裕を持って判断してますが、書いてること自体は脊椎反射というか、思ったこと順々に書いてるだけなんだよなあ。そのやり方じゃないと書けないのが情けない。

検索エンジンとかでたどり着いた方、すみません。