10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

いろいろ見られて良かった

戦国聖輦船 ‐ ニコニコ動画:GINZAが更新されてたので見ました。相変わらず丁寧で面白いですね。でもこのペースで完結までいけるだろうか、と心配になります。あまりエピソードを飛ばしたりしてないので。

東方徨遊記 ‐ ニコニコ動画:GINZAも好きな動画で過去作を見直したりしてます。ゲーム画面がメインの動画でキャラクターものは数が少なくなってる印象があるので貴重。作者さんの都合で週一の更新が不定期になるみたいですが、いままで週一必ず見られるという状況がすごすぎただけなので、まったりお待ちさせていただこうかと。

以前見たときはピンとこなかったので閲覧を控えていた【東方】幻想郷FMW【エキプロ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA、改めてみてみると楽しめました。たくさんの試合アップされてるので、じっくり楽しませていただきます。

お三方とも、モチベーションを自分の方にもたれているように感じまして、よっぽどのことないかぎり失踪したりしなさそうな安心感があります。閲覧数とかコメントとかにモチベーションを感じる人の動画はなんか見てて不安になっちゃいまして。

動画にかかわらずモノ作りはまず自分が楽しむことが一番だと思うので、それができない人って適正が低い人なのかも知れませんね。サイトもしかり。ニュースサイトをチェックとかしてたときにすごく感じました。ウケてるから似たようなのやってみる、では続かない。
漫画家さんでも小説家さんでも書くのが楽しくない人はいないと思うのですが……。書くのが楽しくなくてあの手の仕事って、続けられるものなのかな。