10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ドラクエってモンスターを殺してたのか……

近作はプレイしてないです。すみません。

先頭終了時のメッセージが「〜をやっつけた」なので、戦闘不能レベルまでしたら、いただけるものいただいて次に進んでるものだと思ってた。世界の危機ではあるが、そのまで殺伐とした世界観でもないので。モンスターが悪さすることあっても、大量発生で食料危機!みたいな話もなかったので。ボスとかのクラスは負けたことを恥じて自害したとか、闇に飲まれたとかそういう解釈してました。

無限に沸いてくるフィールドの敵モンスターに対する解釈で、そう思い込んでいたのかもしれません。いくら生態系が人間とは違うとはいっても数に限りがあるでしょうし。

さすがに同じ個体に何度も遭遇すれば、こちらなり先方なりが気付かないか、とも思いましたが、こちらが昆虫とかの個体を識別できないのと一緒かな、と。同居してたりしたら気付くでしょうか、不規則エンカウントの虫とか鳥とか区別つかねえ。

本当に殺しているんでしょうか。殺した敵は消えちゃう世界感なのかな。