10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

検索は難しい

普段はステレオミニジャックのケーブルで、amplugとオーディオプレイヤーをギターにつないで楽しんでます。
気軽に楽しめていい塩梅なのですが使用方法が良くないんだろうなあ、ケーブルの端子が接触不良を起しちゃって半年で3本くらいやられちゃってます。
金額考えたら仕方ないですが、ちょっとこれは気分が良くないので、次はちょっと出してても丈夫なもの買おうと下調べしてたわけですが……。

オーディオの道にまい進していらっしゃる方々は結構ウェブでも情報提供してくださる方が多いので、お世話になっているのですが、本筋である音質以外の情報がなかなか提供されてなくて涙目。固定して使ってる分には普通のんでも大丈夫でしょうし、わざわざ特筆するべきことでもないことなのだと思います。メインストリーム系以外の情報を取るのは思ってた以上に難儀だなあ、と思った次第。

例えば、CDケースのCDを固定する真ん中部分の硬さ比較とか、どう検索したらいいかわかります? たまにごっつ硬いのあって、CD取り出すのに難儀した記憶があったのでたとえにだしてみました。基本としては、書くほうの立場になって、用いるであろう言葉を検索ワードにする、というのが自分の中ではあるのですが、普段あまり触れてない部分に入るとすぐに手詰まりになってしまいます。

こういう事態になっちゃうと、やはり店舗販売って理にかなってるなあ、と思います。商品とって「ここ、ここがええやつ」って言えば伝わりますから。

調べごとのうまい人は、そういうのうまくできる人なんだろうなあ。