10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ファースト・インパクトは鮮烈で

はてブ三国志系のネタがぼちぼちあったので、見てました。
まあ中国までいって三国志のネタ振る人とか、熱い人多いからなんじゃこりゃ、みたいな印象うけちゃうんだろうなあ。人生で初めて触れる外国文学(というかエンターテインメント、かな)が三国志という人も多いと思います。初体験はやはり印象に残りやすいし、思い入れも格別なのかな、と。ギターとかでも、キッスにノックアウトされた人とか、ツェッペリンにガツンときた人とか熱いし。
わたしもメジャーリーグへの思い入れも、ファミスタでのメジャーリーガーズのインパクトが強烈だったからゆえだと思いますし。明らかに違うパワーとスピードと数字にびっくりしたものです。あの体験なかったら、アメリカまで野球見に行ったりしなかっただろうなあ。

自分が歴史ものをまともに意識しだしたのが、それなりに行ってからだったので、いろいろ動画見たり、本読んだりしてるわりには、特定個人に対する思い入れ薄かったりしますが、あまりものを知らないうちに、心奪われてしまうともう、永遠の恋人みたいになっちゃうんだろうなあ、と思います。

歴史ものとかに限らず、ずっとその趣味というか、ジャンルを追いかけ続けてる人のファーストコンタクトを調べてみると、面白いかも、と思ったので、ちょっと意識してみるかと思った次第。みんなどういう出会いしてるんだろ。