10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

今日のもろもろ

いろいろ気軽に書くためにはてなに戻ってきたのに、いろいろ重く考えちゃってた。固定読者抱えるサイトでもないので、気にすることないのにね。

駄文にゅうす更新されたので見てましたが、最近はてブで見た記事がそこそこあったのですごく違和感。この一週間は意外に何か動いた時期だったのかも。

アークライトがやらかしたアレを見て、「アスカスペシャル発動だな」と感慨深い気分に。嫌がらせ裁判して、仕事の時間を減らすことにより、相手の収入にダメージを与えるあの手法だよなあ、と。

他にも参考になる記事がたくさんあったです。一番印象に残ったのは、誤読だったらごめんなさいですが、「間違ってることがわかりました。ごめんなさい。改めます」が言えなくことが負のスパイラルの第一歩だということでしょうか。最近自意識系の記事を読んだことがあって、気に留めておかないと、と思っていたところだったので、余計に心に残りました。誰でも間違うし、失敗するんだから、そのあとが肝心ということだなあ。水戸光圀の記事も良かった。

まなめはうすさんの本日の更新で参考になったのは「盾」と「税金」。盾は日本のお家芸のコンパクト化技術で仕立て上げられた、丈夫な服+盾=よろいと思っておりました。誰かに得意げに話さなくて良かったw 税金はあれだ、そのみかじめ料に会うだけの仕事っぷりをわたしらに見せ付けてくれ、と。せめてたくさん人雇って雇用に貢献してほしいね。

昨日やったあれはもうちょっと考えて明日時間かけてやります。カトゆ一家断絶さん、かーずSPさんは公開されてるログがそんなに古くないので、ゴルゴ31さんと同じやり方では面白くないので。☆ありがとうございますまなめはうすさんも見えてるログが09年7月から(6月はリンク切れ)ですし、厳選された記事が売りだと思うので、他のサイトと同じ扱いはできない。
あまり最新の情報を必要としないタチなので、あまり有名なニュースサイト知らないので、以前縁をいただいたつやつやさんのサイトの記事で見たような気がする代表的ニュースサイト一覧のエントリを週末を使って探す予定。

あと、わからないことを承知でのチャレンジだが、IMSC公開講座の講演を週末に行くので、事前勉強したほうがいいかな、と思ったり。知らないことを知らないから、で避けて通っちゃうと前が見えなくなっちゃわないか不安になってきたため。