10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

レベルアップにはほど遠いが

週末は〜時までにこれこれしないとといった時間制限が緩和されるので、なにやるにしてもじっくり楽しめます。
RPGでたとえると一桁台の技術レベルの低さなので、人差し指→薬指→中指→小指みたいなクロマチックという運指練習と、いろんなドレミファを覚えるためのスケール練習をメトロノームに合わせてぼちぼちやってます。

向上心やら練習量が足りてないので、これらをやりだしてからもあまりレベルアップできてないですが、ちょっとした進歩といえないまでも変化がうれしかったりします。たどたどしかった指裁きがいささかなめらかになったり、合間の休憩が減ったり。休憩の件は、指の力なんてそうそう上がるものでもないので、毎日繰り返すことで無駄な動きが減って、適正な運指に近づいているということかな、と。

たとえこちらのスキルがあがらなくても、ギターに関しては一般的に弾けば弾くほど良い音になっていくとの見解が一般的なので、楽器そのものは成長というか、成熟していってくれるということになります。

つまり確実に努力の見返りが得られるということで、人生の一部を費やすには価値のある趣味だな、と思っておりますw 必ずリターンがある投資ってなかなかないですよw

一時期オークションにはまってたころに買い集めた楽譜が、さびしそうな目でこちらを見ているので、そろそろ曲のコピーも真面目にやっていかないとなあ、と思っております。基礎練だけでも楽しいのが困ったものですがw