10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

今日のもろもろ

10年前のニュースサイトのログって面白くね、とかふと思ったので10年後のためにログ取れないか考え中。記事タイトル+URL+概略をずらーっと年表のように並べるみたいな。週ごとにログを整理してそれを本にするとかで。同人誌みたいにするのも楽しいけど1冊だけ作るならはてなダイアリーブックでやればベストかな。複数アカウントとかグレーっぽいのでグループ作ってそれを本にする?とかいろいろ考え中。草の根史書みたいの作ってたら面白いなあ、と思ったので。特別ではないゆえに残す価値が出てくるんだけど、同意してくれる人いるかなあ。

だいぶと気候もすごしやすくなってきたので、いろいろ活動できそうな按配になってきた。いろいろ計画をたてよう。

あと、たまたま見たアイマスの画像で不思議なジャズベースがあって、独創的だなあ、と。普通のやつはボリュームとかトーンがついてるとこ、金属のプレートになってるんですが、そこが一枚いたで合体したものになっていた。金属書くの手間だったんだろうなあ。エレキギターはプロの方が書いたものでも、あのなやましいシェイプがキープできてないこと多いのですが、ベースは安定してるなあ、と。描きやすいのかな。