10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

やっぱりわたしはヘタレだよ。訓練が必要だ

東方紅楼夢から戻って候。

東方天翔記のガイドブック購入、主ゆーなさんの顔を拝んでくるというミニマム条件は達成したものの、反省しきりでござったですよ。

東方音楽アレンジCDたくさん買ってウハウハ、に失敗したので。

古楽アレンジとかオーケストラアレンジとかジャズアレンジとか、興味あるのいっぱいあったんですが、いざ製作者の方々がそこにいるとなると微妙に気後れしちゃうといって。根性入れて視聴すればいいだけなんですよね。この手のイベントに行ったのは始めてではないのですが、「買うぞ」という意気込みで行ったのは経験がなかったので腹がすわってなかったんですね。目の前に座ってる人が精魂こめて作ってるものに対して、いだだかないという行為で直接評価してしまっちゃうなあ、と思うとどうもね。
事前に視聴しておいて、判断くだした上で事務的に頂戴するのがスマートなんだろうなあ、と思いました。チェックリストとか作ってる人やまほどいたし。そのあたりは経験なんだろうなあ。

あとグッズ系で、前のオーナーさんが「妹」と名づけていたギターに貼る綿月依姫さんのシールを探していたんですが、見つからなくて涙目。東方の妹さんはスカーレット妹、古明地妹、秋妹などいらっしゃいますが、シャープな切れ味なこのギターはやっぱり依姫さんだなあ、と思ってたので残念でした。すごい良いシール作ってらっしゃる方いらっしゃったんで、綿月じゃなくてもいいなあ、と思った瞬間もあったのですが、妹系がなかったw

薄い本は扱いに困るのでスルーするとして、考察系とかもいいのがあれば、と思ったりしたんですが、いろいろヘビーでした。タイトルで中身が想像できなくて。

あと、東方天翔記の主は意外にスポーツマンっぽい方でした。あの格好で生やってるのかと思うと、畏敬の念を禁じえないw サークルのとこでしゃべんのはアカンみたいな注意があった気がしたので、ありがとうございます、程度しか言葉まじえてないですが、お話したら面白いんだろうなあ。

コスプレイヤーの方も多数闊歩しておられて、会場に華を添えていらっしゃいました。まじかわいい鈴仙さんとかいたが、あれはあかんのと違うかw 椛の衣装の方は会場警備の人に見えて仕方なかったので、敬礼とかしときました。会場の熱気のせいで死に表情の方が多かったのが印象的。

ミニタオル買ったサークルの方、おまけありがとうございました。

会場歩き回った+エスカレーター回避のおかげで足パワーがミニマム割れしましたが、事前にエアロバイクで準備していたおかげでどうってことないぜ。

気合入れていったわりには収穫はむむむでしたが、いろいろ楽しめたのでよし、でございました。


ただ、音楽CDをあまりいただけなかったのは悔いが残ります。
来月に京都に開催される文々。新聞友の会にも音楽系サークルがいくつか参加されるようです。こちらはもう少し落ち着いた感じではないかと思ったりしちゃったりするので、お伺いして訓練させてもらおうかと。大阪でカタログ買っときゃ良かったw わたしの東方ソングのフェイバリットは「妖怪の山」だったりしますし。

反省と後悔にまみれた今回でしたが、最初(とはいいきれないが)はこんなもんだよなあ、と自分に言い訳して締め。