10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

上喜撰リターンズ

160年ごしの天丼か。

大谷翔平のメジャー行きになぜ驚く?有効な対策を取らないNPBの不思議。Number Web】を読みました。

ここにいたるまでの過程が見えているから逆にわかりにくいですが、状況がかつての黒船来航にそっくりすぎて笑いたくても笑えない。だぶん原因も同じで、誰も矢面にたちたくなかったから、でしょう。状況はつかめてたのに知らぬ顔していた、と。以前あったWBCの日本代表スポンサーうんぬんの問題も、間違いなくこれのせい。MLBの人ら、がめついけど最低限の筋はとおしますからね。野球が、対戦相手がいないと成立しない競技だというのを骨身にしみて知っているのも彼らなので。WBCの日本代表って、MLBのレッドソックスくらいの価値はあるはずなので、そこに配慮しないなんてありえないですし。

このままだと、開国時に金が流出したようなひどい自体に(MLBに悪意はないにせよ)なりかねないので、ここは日本の方から交渉を持ちかけて、ルールを整備してほしいと思います。最低限でも金はとるべき。選手の才能を開花させたのは、日本の野球界なのだから。結構経済的負担重い野球という競技が、一線級の存在でいられるのは先人の努力と球界と、報道に携わった人らの熱意のお陰なのだから、今球界にいる人は現状に甘んじず、さらなる発展を目指して努力してほしいです。球団なりに努力してはるのは知ってるんですけどね。

まあいろんな本見てると、外国人選手にひどい扱いしてるのとかあったので、間接的にしっぺがえし食らってるのかも知れませんが。

わたしメジャーリーグファンですけど、プロ野球がいらないと思ってるわけではないです。

ほんと真面目にビジネスやってくれよ。

タイトルは有名な「泰平の眠りを覚ます上喜撰たつた四杯で夜も眠れず」から。大谷選手の宣言で、夜通しで戦略の再検討した球団とかあったのかな。