10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

参考にしてるのかなあ

フィギュアスケートについて。

テレビでも見かけても、ああすごいなあ、ていどしか楽しめてませんでした。なにもわからなくても美しいですからね。

ふと、3つの角度で評価される採点システムやら、見た目とは裏腹な体育会系っぽさ、コーチの存在の大きさなどが、あのゲームと共通点あるようにしか思えなくなっちゃいまして、俄然楽しめるようになりました。

そうです、このノリはアイドルマスターそのものだなあ、と。特にオーディションのところ。

見てる人にはわかると思いますが、結構コケたり失敗したりしますし、くわしくないと採点基準わからなかったりしますし。それでも無難にまとめた人より、果敢にチャレンジした人の方が高得点とったりするところはまさに(私が感じている)アイマスのオーディションのイメージそのもの。

コーチと選手の絆の深さもPとアイドルの関係によく似ている気がしています。

昔はファミリー〜でスポーツゲームも得意にしていたナムコですから、フィギュアスケートの企画があって、そのアイディアを下地にしてるのかな、とか思わずにいられませんw 偶然でしょうけどね。

また楽しめるものが増えたなあ、と。長い歴史を持つアイマスなので、こんなことはおそらく既知の事実なのだろうけど、自分なりにティンときたのでメモっとくですよ。