10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

今日のいろいろ

意見の否定=人格の否定ではないのに、という話を思い出したりした、まなめはうすさんの日記(12/4)。意固地って、成人性中二病というか、第二中二病なんかな、と自分を振り返って思うですよ。ネットの普及もあいまって、一貫性いうのがすごく重視されてるように思うんですが、そんなに重要なことかな、と思う。説明の必要はあると思うけど。まあ我を通すのって快感ですからねw

ニュースで触れてはる第47回:いつの間にロック少年は「洋楽」を聴かなくなったのか? | DrillSpin Column(ドリルスピン・コラム)にはビックリですよ。こんなことになってるとは。この記事でも触れられてるように、技術面や雑誌の働きも大きいかと思いますが、個人的にミュージシャンの嗜好も一因ではないかな、と。昔話ごめんねなんですが、わたしが音楽入っていたころはアーティストの人のインタビューで出てくるのは洋楽というか、海外の音楽家の話ばっかりだった印象があります。音楽好きなら洋楽聴くべきみたいのを無意識に刷り込まれていたのかもw 最近はそうでもないみたいで、普通に日本人アーティストの話が出てくるような。そういう記事をいくらか見た記憶があります。洋楽の話出すのはどっか、気取ってた部分というか、箔付けみたいのもあったと思うのですが、どっかでそういうのをやめた世代があったんだろうな、と感じてます。すげえ憶測だけの話w

あとはアイマスの話になってしまうのでわける。