読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ぬえっと感想書く

1週間まえくらいのにっけい産業を読んでいろいろ書く。
頭が痛くなる。メモですよメモ。

電子書籍を対面販売
ベストクリエイト。その場で決済はないみたい。オンライン販売は買いすぎてしまうという恐怖から及び腰になっちゃうんだけど、売りたい方と買い過ぎたくない方がうまいこといける妥協点でればいいなあ、と。
NICES2012年調査で楽天が台頭
日経調査。一位はNTTドコモ楽天が101位から36位まで上昇している、というのがびっくり。信用できない情報ばっかでてきますからね。
COP18での日本の発言力低下
現行の枠組みには参加しない方針を表明すみ。公約を修正できてないのが響いて発言力低下とか。
電力事業統合で日本最強へ
三菱重工業日立製作所。世界戦に向けてとのことで。
通信情報機器の輸入好調
スマホが中心。スマホ向け事業の増加?のお陰で国内の一部の設備投資の増加にもつながってるとのこと。対してスマホの部品など以外は輸出が不調とのことで……。
大日本印刷のタッチパネル保護シート
強化ガラスと同程度の硬度とのことで。もはや鎧ですな。こういう製品が出てくるというのは本当にスマホとかが身近になったんだな、と。
LINEの不具合問題
特集されてます。サポート体制の不備や見通しの甘さ?など。社長の発言が引用されて締めになってます。キツいね。
TSUTAYAの無料アプリ「コレみた」
CCCがらみでなんか怖い気がしてしまう。素人のレビューって何を言っているか以上に誰が言っているかが重要なので、正しい方向性とは思いますが、フェイスブックでやるともめたりしないか?とか思っちゃう。
セガスマホ向け新会社
アプリ型が急速に増えると見込まれてるため。グレイテストナインとか出してくれないかな。
簡単ケータイの工夫
「デザインここで勝負」。触覚をうまく利用してるのがさすがだな、と思いました。おもちゃっぽくなるぎりぎりまで。やりすぎちゃうと子供扱いになっちゃって、メインユーザーの高齢者の方怒るだろうしねえ。
固いねえ、固い
時空計算尺を教育現場に持ち込んだときの話。前向きな意見と「対数を教えてないのでまだ早い」という意見。そんなん言ったら昆虫採集は生物学を学んでからじゃないとできないじゃんと。おっしゃるとおりなんですが、後者の発言した人って、「もっと順序だてて学問してれば良かった」みたいな後悔ある人なんじゃないかと思った。そういう人はそういうおせっかいやっちゃうことが多い。ベターな学習が必ずしもベターな結果出せるとはいえないと思うんだけどね。ということでこのコラム書いた先生の意見に賛成。
ネスレ、香港の医療企業と合弁
漢方の開発に乗り出すとか。ほんと貪欲だわ。
中日本高速がワイヤレス給電導入へ
すごくすすんでるんですね。
アイリスオーヤマのペット専用ドライヤー
「ここに価値あり」。両手が自由に使え、伸び縮み自在のノズル採用と飼い主の都合のみならず、犬が不快に感じる高音を抑える工夫まで。愛する家族のことだからコストかけますよね。販売に踏み切った偉い人もえらい。
数学力診断を企業向けに提供
中学3年レベルの問題とのこと。いろいろマニュアル化してきて、試験とか面接で人が見抜けなくなったからでしょうか。
中国工場でのストライキ
権利意識の高まりとSNSでの情報共有、弁護士の暗躍など。共産党幹部の「最低賃金を8割上げたりしちゃうかも」加えて反日感情などで、企業側も我慢できなくなってる模様。なんというか……。

なんかクラウドばっかの日でした。