読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

あれはあれで評価のひとつの形なんだなあ

ニコ典 - アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス/モゲマス)のまとめと研究で勉強させてもらい、もうちょっと踏み込んで楽しまさせていただいてます。地元のアイドル加えたりとか。無課金での楽しみ方を教授いただいてますが、わたくしのような微々たる課金、というか微すぎて先っちょだけだから課金ユーザーにも有用すぎる情報でありがたいなあ、と。知っててやらないとの知らないのはえらい違いですからねー。

モバマス関連でまとめサイトとかを見るようになったんですが、普段はゆっくりしていて、ぐっときたイベントとかあるとガッと課金する方ってのも結構いらっしゃるようで。タイトルを支えてくださる重課金の精兵さんには頭が上がらないですが、ここぞというときにがっと来るユーザーもいろいろありがたいものなんだろうなあ、と思います。運営するほうからしたらレビューとかやりやすいし。評価がはっきり売り上げとして見えるのは、しんどいでしょうけど現場の人にも、偉い人たちにもいいんだろうな、と思います。

事前情報では印象悪かった携帯ゲームなんですが、いざやってみると(1タイトルだけですがw)いろいろ見えてきたり、考えさせられてりするものありますね。
自分の目で見たこと、心で感じたこと、頭で考えたことを大切にしていきたいな、と思うと同時に、それを適切に伝える基礎やら、背景となる知識やら、伝える技術やらもしっかり増強していかないとな、と改めて感じた次第。

あと、携帯にさわってない時間が、「スタミナのチャージタイム」として、意味を持ったことが意外に効いてる。その時間がゲームに対する価値になったような感覚がまたね、中毒性っぽく思えます。