10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

結局

PC購入時に付属していたCDやDVDはないか、の収納、ケースのままだとかさばってしましまして。

10枚収納のバインダーに格納するとか、箱にいれておくとかいろいろ試行錯誤していたのですが、そんな手間かけてもあんまりアクセスしないことがわかったので、100円ショップの紙ケースに入れて追いとくのがいいのではないかと。

CD収納BOX210円、紙ケース30枚100円。これに入れ替える作業でごちゃごちゃしちゃってました。占有スペースは減りましたし、掃除とかも楽になりました。ぱっと見、どれがどれかわかりにくいのですが、アクセスのしやすさよりも「必ずそこにある」という事実というか、中央管理というか、そっちの方が意味あるなあ、と。ファイルサーバーでも鬼のようにフォルダで階層わけしてる人いますが、やっぱ人の意識はいっちゃってるのでわかりにくいところとか多々あったり。検索機能ついてるのだから、コレクション的なフォルダ以外はどかって置いちゃうのがいいのかなあ、と感じておりまして、今回もその経験を活かした次第。

ご婦人方は他人の家のたんすとか、ぱっと見でどこになにが入ってるだろうとかわかるもんなんだろうか、とふと気になったり。男女別の癖というか、傾向みたいのあったりするんだろうなあ。

まあとりあえず、すっきりしましたー。よかった。