10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ちひろさんに有給休暇いただいたので【グリマス】

とりあえず速報さんで特に大きく扱われた豪華カムバック報酬、このビッグウェーブにのるしかない、ということでプロダクションの関係者に連絡を取りまして休暇をいただき、この3日間はアイドルマスター ミリオンライブ!、通称グリマスの方へ研修させていただいてます。

重い重い言われてましたが、普通に営業回ってる分にはそうでもなかったです。演出とかもすっきりしてて楽しいですし。カメラマンが写真とってカード獲得、という演出はすばらしいなあ、と。モバマスのカードぴょーんはいまだに受け入れにくいものがあるので。

バトルまわりはよくわからんので、まあボコボコにされとります。事前にwikiやら各種サイトさんで事前調査して「HNでレッスンしないと損」といわれてたので、素でゴリゴリ前進してましたので。

ちょっとかじっただけで書くのもアレですが、モバマスはプロダクションというかソーシャル要素というか、他のPとの交流あってこそ、という感じですが、グリマスはもうちょっとP個人に主体が置かれてるというか、話にしか知らないですが、アーケード時代のアイマスに寄せた感じなのかな、と思いました。ユニットの存在とか、箱庭っぽいというか、部長って感じ? モバマスは課長だよねえ。

プレイのメインのところはすっきりスマートに整備されてる感じに思えたのですが、それ以外、レッスンの演出とか、応援に回るときとか、そのあたりが異様にもっさりしていて、wifi使う前の烈火とか思い出しました。P個人のページは箱庭というか、城というか、そういうとこなので、どっさり表示したいのはわかるのですが、もうちょっとどうにかなってくれると応援に回るのも楽しくなるなあ、とか思うのです。そのあたりの横のつながりに関してグリマスの運営はどう考えてるんだろうなあ。とにかくオプションとかそのあたりの横道にそれるととたんにもっさりするイメージ。

イベントはほんの少しかじりましたが、まあボコボコでして、精神修養になるなあ、と。モバマスで「挑まれて敗北」が並ぶとちょっとムッとしてたんですが、気にならなくなりそうです。

本日の結論でもなんでもないですが、シンデレラガールズとミリオンライブって、言われてるほど食い合いにはならないんじゃないかなー、と感じてます。そういう風に作ってる気がします。
もっと勉強してから、つらつらと書いていきたい。妄想の類ですが、いろいろ考えるの面白いわ。