読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ソーシャル版と携帯版

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!

今回グリマスを体験して思ったのは、前のエントリにも書きましたが、やっぱ一人用だなあ、と。携帯電話というかスマホ?用に要素を削ったり付け足したりしたアイマスがグリマスで、ソーシャルゲームのプラットホームにアイマス要素を乗せたものがモバマスというのが結論。

グリマスにも「ラウンジ」という集会所みたいのがありますが、所属するメリットがあんまりないというか。ヘルプとかで助けてもらいやすいくらい? 掲示板自体はモバマスのプロダクションのそれよりいささか使いやすいのが泣かせる。モバマスの中の人もがんばって!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

課金者の奪い合いについてはどうなんだろ、アケマス以来の伝説級古参兵はグリマスの方に軸足置くと思いますが、グリマス自体の課金への煽られ感は薄いような。共同イベントみたいのが入ってきたら変わるんでしょうか。すべてのPが765プロダクションの所属である、という設定を活かしたなにかを入れてくるんでしょうね。グリマスは続けるつもりですが、そのあたりの仕掛けを非常に楽しみにしてたりします。
モバマスでそれなりにいいプロダクションにいて、アクティブにやってると、弱いままでいるのがつらくなりますからね。そんなこと言ってくる人はいないですが、なんとなくドリンク買っちゃったりしてるときとかありましたし。そうやってユニットをどう強化するのを考えるのも楽しかったりするのですがw

音楽でいうと、バンド活動がモバマスでソロ活動がグリマスみたいなものかなあ、と。大概の人は両方やりたいと思うので、かけもちが大半になると思います。どっちかに極端に寄せる人もいくらかいるとは思いますが。発表された当初懸念されてたような、食い合いにはならないだろう、というのがいまのところの結論。前のエントリと同じだw

なんやかんや言って、日経産業で取り上げられるようなビッグプロジェクトなんだから、よく考えられてるなあ、と思いました。グリマスでアイドル50人と限定しちゃったのも、誰も切り捨てないぞ、という決意表明というか、それなりにフューチャーするにはそのくらいの人数が限界だ、という結論なんかな、と。モバマスはプレイヤーのPさんがたにある程度投げちゃってるんでしょう。

モバマスのプロダクションのみなさんに会えないのは非常につらかったですが、この機会にグリマスを体験できたことは非常に僥倖だったと言えると思います。
両方のアイドルといい関係を気付いていきたいですね!