読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

被害でもあったんだろうか

グリマスこと「ミリオンライブ」のCDについてなんですが……。

演奏者のクレジットがないんですよね……。
気になったので問い合わせしてみると、製作者の意思とのことで。
何出しても買いよるから、適当でええやろ、というわけでもないみたいで。

そらまあ、コンビニのおにぎりとかにラインの作業者のクレジットとか入ってないわけで。
製作者側に義務はないですわーね。開示を要求する権利もたぶんないでしょう。
人がプレイしてこその音楽だと思ってるので、作品より製品という感じがして残念だなあ、と。
たとえ自動演奏だって、打ち込んだ人の意思は入ってますし、サンプリングもなぜそこを使うか、という意思は入ってるわけで。うーん。

演奏自体は好みだったんですが、ちょっとなえちゃうというか、中古でええかな、とか思っちゃいます。
ライブのチケットつけたら、関係者養うくらいの収入はペイできるでしょうし。

アイマスもビックコンテンツなので、そこにかかわることで演奏者の将来にかかわるあかん影響とか、出だしたのかもしれんなあ、と思うと悲しい気分に。

03、04も買う気だったですが、今回の件で保留に。事前にランティスに問い合わせするのも迷惑かけるだけですし。ほかのPにも迷惑かかりそう。

今回の件をうけて、誰得やねん、なプレイヤーズリンクは廃止。
光があれば影があるわけですが、こう目に見える部分に出てくるとは思いもせんかったですよ。
世の中難しいね……。