読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

さすがサイゲというべきか

雑感

スマホ版のドラゴンクエストモンスターズが早速話題になってて笑いました。
ガチャですね、ガチャ。ビッグタイトルだから、それにあわせたチューンするかと思ったら、そのままみたいで。スクエニもよく任せたなあというか、サイゲの営業さんがうまくやったのか?


このタイトル、無料だったので、インストールだけはしてました。
しかしながら、オープニングの「Cygemes」のクレジットにおそれおののいて未起動。
シンデレラガールズやらバハムートやらでサイゲの妥協なき姿勢を目の当たりにしてるだけに、それなりのプレイに対する戦略がないとなかなか進める気がしません。
ソシャゲーって、時間×手間×コストなので、おおまかにでもプランたててプレイしないと嫌な思いするだけになっちゃいます。そこ見極めたらいい感じなんですけどね。そこに気づくまでがしんどいw


シンデレラガールズとかやってるわたしらは、DQでしんどい思いしてはる方にまあ、我々も通った道だ、と先輩づらできるわけですが、ビッグタイトルでこれやっちゃっていいのかなあ、と不安になります。「親と相談して課金しろよ」みたいな警告はでるわけですが、省庁やら、そのとりまきのマスコミがそれで許してくれるのかどうか。なんかコネでもあるのかサイゲ、とうがった見方してしまいます。


しかしこの明日なき搾取はある種の「道」思想に準拠している大半の日本企業にはない姿勢だと思います。企業にもノーフューチャーなパンク・ムーブメントの波がきてるんですかねえ。


事件とかおこらなきゃいいんですが…