10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

読んだ

血液型の科学 (祥伝社新書)

血液型の科学 (祥伝社新書)

AB型はあの病気に対してのみ最強のエミヤ気質とか、各地の血液型の割合が特定の事象の影響とか、相性のいい食べ物とか、いろいろエキサイティングすぎる。血液型占いを盲信するのはバカらしいが、まったく気質に影響与えないと切り捨てるのも不自然では、という話はなるほどなあ、と思わされました。一読すれば、勢いだけでアレなこといってる人を鼻で笑えるし、B型の人に「ライダーの血筋じゃん、すげえ」とかAB型に「ニュータイプですね」とかほめ言葉を投げつけたりできるので、話のねたとして読んでおくと良いと思います。A型なんですが、特徴の説明とかお勧めの運動スタイルとかで結構救われました。ほんと知は力です。出会えて良かった。