10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

待ちアソビを見てきた

ジュエリーズのリクエスト全員分投票完了。これをやるぞ、と決めたこと達成できるとうれしいものですね。

でまあ、先日、マチアソビ Vol. 12にお伺いしました。

もろもろメモなど。

・行くまで

 コスト面を配慮して、高速バスを利用しましたが、案の定遅延。トンネル内の事故で渋滞でした。

水島精二トークイベント

 食事の前に各ステージの様子など確認しようといろいろ回ってたら、水島さんのトークイベントで五十嵐裕美さんがお話されててびびった。あとで概要にみたらたしかに書いてあるんですが、気づいてなかった。面白いお話だったので、食事を後回しにして見せていただくことにしました。アニメとかぜんぜんわからん自分でも楽しめる内容だったのはすごいなあ、と。固有名詞がわからなくても楽しめるネタがほとんどでしたし、業界で名を成す人は違うな、と。聴きやすい声でしたし。しかしまあ、五十嵐さんって、こんな綺麗な人だったんですね。美人さんなのはシンデレラのLVで知ってたんですが、生で見るとナチュラル美人感がすげえ。人生観まわりの話は特に面白かったですが、「親が死ぬと同時に死にたい」はすげえわかるわネタでした。飲み会まわりの話以外(わたしは人に愚痴らないので)は共感できる部分が多かったですね。シンデレラの杏に似てるっていわれることが多い方ですが、根の部分は違う気がする。ゆえにうまく演技できるのかも。

・「俺の妹」から「エロマンガ先生」〜

 司会の人が面白かったので、同じステージで南公園ステージで「エロマンガ先生」のイベントも鑑賞。システムゆえいたしかたなし、なんですが、シンデレラPが多数居座る絶対的アウェー感をうまく利用してイベントを進めた三木さん?小原さん?のイベント進行はP視点でみると大変勉強になりました。わたしがイベの司会とかすることないんですが、脳内ゲームとして、ですねw クイズ形式で観客にリアクションを求めて一体感を形勢し、一番わかりやすいタイトルネタを適度に挟むことであきさせない努力。お約束を提示し、認知してもらうことで共犯者意識まで盛り込んで、さすがプロは違うなあ、と。いや司会のプロではないんですがw ラノベの編集さんってみんなこのレベルなのか、すげえな、と。とはいえこのイベの一番の大ネタは伏見先生のさわやか青年っぷりですね。エロマンガ先生なのにw かんざき先生がいかにもな方だったので、そのあたりのコントラストも印象深い。ここまでのものを見せられたら、機会があれば読んじゃうだろうなあ。家庭内恋愛ってなんか恐怖感あるのですが、宇宙人番組みたいにファンタジー的なものとして楽しむものなんでしょうね。

・アニメ「普通の女子高生が〜

 マチアソビタオルを買いに行ってたので、途中から。監督がやたら渋いボイスだったのが印象的。意見通すためいい声になっちゃうのか、いい声の人に囲まれてるのがうつっちゃうのかw 話はよくわからん部分が結構あったのですが、途中参加なのでこっちがわるい。このイベの一番のネタは、各所に潜んでいたPをうまく利用して、見事ライブ部分を成功させたことでしょう。未発表曲に自然に合いの手入れるオーディエンスというなかなか見られない景色を成功させたのはことでしょう。結構面倒なフリを結構な人がやってましたし。すばらしいです。イベント終了後、ついつい「ろこどる」をぐぐっちゃいましたよ。

・飯屋さんと五十嵐さんと松嵜さんと石原さん

 石原さんの登場はびっくりですわ。告知が「イベント」から「トークイベント」に変わってたので歌の披露ないのかも、とびびりながら見てましたw にょわにょわできて良かったよ。
 内容についてはファミ通やらリスアニの記事に付け足すことはないかな、と。気になる発言があったので、デレラジにメールしたりはしましたけどw と思ったら、るるきゃんの武勇伝の話がないw どなたか書いてると思いますが、滝田さんのレインボーの話だったと思いますが、斜め上過ぎて内容が理解できなかったですw 石原さんがシンデレラのアニメの件で設定の部分で打ち合わせしまくりんぐ、みたいなことおっしゃってましたが、イベント結構でてきはるようになったのは、多数の会議のストレス解消じゃないか、なんて邪推してみたりw
 ライブ部分は全力のパフォーマンスですばらしかったですね。スペシャルでした。
 五十嵐さんがお綺麗なのは3時間前からわかってましたが、松嵜さんのオーラ的なものにびっくりしました。美女オーラ的なものというか、ステージですごい栄える。この辺は生で見ないとわからない感じというか、ライブビューイングやら動画とかではわからなかったところですね。原監督は本人のキャラが強すぎるので、そんなに印象変わらなかったw
 ええイベントだったのですが、一番印象的なのは、会場のうしろに見える「FUTABA」の6文字だったりw ビルの名前なんですが、スタッフこれ絶対狙ってるだろw 水島監督イベのときから気になって気になってw

今井麻美の〜

 イベント一本挟んでるんですが、休憩がてら、美しいコスプレの方々を拝んでましたw みんな本当にお綺麗でございました。ちょっと大きめの体型されてた方が多かった時代の人間なので、ああ時代はかわってるんやなあ、と。
 で、今井さんと原さんのイベントなんですが、30分の全力疾走イベということで、ガンガン走ってはりましたw 今井さんの進行の巧みさと原さんの天然具合がいちご大福でした。ミンゴスP半端ない。
 原さんってほんとお綺麗な方なんですね。さすが四条さんの演者さんだ、と。

 このあといろいろまとめ書いてたんですが、消えちゃったw その気になったら書きますw