10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

マチアソビに行ってわかったこと

マチアソビで五十嵐さんが「ついったーをチェックしてね」みたいなこと言ってはったんではじめてみました。のめりこみすぎると依存しちゃってあうあうな感じになるので、5月中は自己完結の控えめに。

wikiから本家、シンデレラ、ミリオンの役者さんのアカウントを総ざらいでフォローしましたが、すごい人数ですね。特にミリオンの方は名前と役柄が一致できてない方が多くて勉強です。

偶然とはいえみくにゃんの高森Pと開始が同じ日になってなんかうれしかったり。原田ひとみさんの興味深い話も目にすることができ、収穫でした。五十嵐さんのおかげや。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

・マチアソビでかんじたこと

特にシンデレラのステージで思ったことですが、あの会場はもう限界に近いかと。人口密度半端なかったですし、小柄なディエンヌの方も結構いらっしゃってるんですね。曲のアクションするのにも手首だけしか動かせない状態ですし。着席してるエリアと起立してるエリアがありまして、小柄なディエンヌの方は起立の一番前に出てもらっても問題ないと思うのですが、明確な線引きがないため、言い出しにくいのが現状。目視レベルではディエンヌの方、消費税分もいらっしゃらないので、希望者だけ前に出してもさしたる問題にならないと思います。アイマスPの意識レベルなら可能なはず。運営に一考願いたいなあ、と。たまたま事故になってないだけなので。
ぬーさんとか渕上さんが別イベでかぶってるのにこの込み具合ですからね。いくらPは本業っていっても、CSという言葉もありますし、よりライブを楽しめる状況を作ったほうが良い。

次回やるならもうあれですね、川せき止めて橋から橋の部分丸ごとライブ会場にしたほうがいいw

あと関西圏で大きなイベントあると、ごみ箱ひどいことになるんですが、徳島の国民性なのか、かなりマシでした。溢れていたことはあふれていたんですが、まわりの地面まで行ってなかったw

京都住んでるから余計に思うのかもしれないのですが、駅前とそれ以外のギャップがすごい。映画のセットみたいでした。建物の高さ規制でいろいろ言われている京都府政ですが、ゆえに玄関とそれ以外のギャップが少なくてすんでる部分があるわけで、観光とか考えるとそれなりに意味のあることなのだな、と。アニメとかでもOPだけ豪華すぎると、拍子抜けしちゃうでしょ。そういう感じ。

あと、シンデレラガールズ切符は売り切れでした。想定の範囲内ですがw
献血もしたかったんですが、場所わからなくてできなかったのが残念。わざわざ旅先で献血って、記念になりますしw

今気付きましたが、五十嵐さんがシンデレラ総選挙について愚痴った話も載ってないのか。まあアレはオフレコ扱いの方がいいw

・補足的な

大阪から高速バスを使われる場合、帰りの渋滞には十分に考慮されたほうがいいかと。7時に徳島出発しましたが、大阪着が12時半。終電を逃し、始発まで現地をさまようことになりましたw 予定では2時間半の予定でしたが、倍以上かかりました。インターネットカフェとかも満員でしたし、かなりむなしい時間を過ごすことになります。ホンマ、マジむなしいので。
おかげで人生で初めて始発電車の乗ることができましたが、始発ってむっちゃ早いんですね。各駅停車なのに特急レベルで時間で地元に到着。ダイヤとか気にしないと電車ってこんなに速いんですね。本気を見せてもらいましたw

楽しめる部分は多いですが、わかりやすいいべんととは言いがたいんでしばらくは行かないと思います。嫌なことあったわけでもないんですが、しんどいw

これから行かれる方は、イベント情報以外があまり手に入らないので、経験者さんとかからお話聞かれてプランを立てられるといいと思いますよ。イベントそれぞれは面白いですからね。