10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

スタッフさんありがとう

めちゃすき夏祭りの大阪日本橋イベントにお伺いしてきました。
文章にまとめようとすると、ずるっとなるので箇条書きで所感を記録

  • 心配された天候面は無事回避。見習いですが、気分はPなので、まわりに迷惑をかけてはいけないと思い傘は折りたたみ持参しましたが、いらん気遣いとなりましたw
  • 現場に到着したのは会場の30分くらい前。限定のグッズが限定100部のため、あわよくばという気持ちでこの時間に設定するも、物販は10時から、という立て看板の記載を見て、ああ、終わった、と思ったんですが、会場の物販おねえさんに確認してみると大丈夫とのことで無事ゲット。ガッツポーズ。
  • この限定100部のてぬぐいセットですが、実はイベント終了まで売り切れてませんでした。思うに、
    • 物販の開始時間が事前告知されてなかった。
    • twitter上では早めに会場入りしているリスナーの報告がいくらか上がっていた。
    • 先に記した物販開始10時の表記。
    • 物販のテーブルに限定グッズの価格以外の情報がなかった。
  • といった状況から、売り切れたと思ってた人が多かったのでは、と予想されます。単純に興味なかったのかもしれませんがw イベント終了した後の物販では無事完売と相成りました。
  • 13時に開場。事前に告知されていた、2枚のアンケートの配布開始。イベントの場所入りまで、整理番号の若い順から踊り場で待機だったのですが、ここが階段だったため、多数のリスナーが苦しむことにw 個人的には、こんなこともあろうかとタオル持参していた+昨日のランティス祭りの経験から笑い話ですみましたが、うえーとなってる方が多数。イベント開始までこのままだとランティス祭りを上回る惨状だったのですが、10分が15分くらいで所定の場所に入ることができ、悲劇は未然に阻止されましたw
  • 初めてファンレターなるものを書きましたが、無事お届けすることができました。箱に入れた。贈り物ボックスは声優イベントの恒例になってることみたいで、いちいち告知されないので一抹の不安があったのですが、よかったよかった。たいした贈り物するわけでもないのに、お店とかスタッフさんの手間おかけするのも恥ずかしい話なので。
  • 整理番号があるので、指定席的なものと思ってたんですが、実際は自由席で、番号が早い人が好きなところに座れる、といったシステムでした。普通につめてすわってしまったので、となりの身体の大きい人には悪いことしたなあ、とw
  • まわりにはハードコアな遠征組などそこそこいらっしゃって、雰囲気にビビっちゃってました。昨日の今日なので。ワンフェスとかランティス祭り2日目(アイマス勢はいない日ですがラブライブの方が出るので)があるにも関わらず、Pさんも結構いらっしゃってました。わたしみたいな、いかにもじゃない人もいたと思うので、結構な割合いたのかもw
  • 後ろ座ってた人が怖い感じだったw 被害は最小限にすみましたw 見た目はわたくしの方が怖いと思うけどね。
  • お三方は浴衣で登場。おなじみの好きやねんアレンジも披露。キレっキレですわ。
  • 中島さんの浴衣はたいへんエコ。大空さんの中学時代の浴衣を仕立て直したもの。異様に似合ってました。
  • 果敢に攻めの姿勢を崩さない大空さん。三人でのコント、大喜利で会場をわかせます。いい間違いとかであわわな感じになるんですが、めちゃすき勢にはこれもご褒美なのであった。松田さんはやっぱりいい仕事。すべり姫ネタは鉄板。松田さんがベースを支えて、中島さんがリズムを刻んで、大空さんがうわもので盛り上げる、このコンビネーションが大好き。
  • 歌のコーナーも楽しかった。コンビ×3で即席のユニット結成で3曲披露、だったかな。ライオン以外は知らん曲だったんですが、ダンスも交えた歌はすばらしかったです。音響がアレだったので、自分の声とかあまり聞こえなかったと思うんですが、そんなこと感じさせないのはさすがですね。カラオケチャンピオンのキャリアを持つ松田さんは悪環境に強そうだなあ、とか思いました。MVPは松田さんと思いますが、中島さんの一生懸命さ、大空さんの魅せるということに対する強い意識は特筆ものかなあ、と。
  • ラジオで放送されないリスナー参加パート。叩いてかぶってじゃんけんぽん、は熱い戦いでした。壇上に上がったリスナーは男性ばかりで、身長差がすごくて、試合になるんかいな、と思ったんですがそんなことなかったw 大空さんのおびえ方が派手で大笑い。未勝利でしたがMVPですねw
  • ご愛顧企画、クイズ選抜。クイズの内容が難易度というかアレでしたw さきほどのバトル企画も負けたリスナーから山賊するという、どやねんな企画なんですが、それでもみんな喜んで参加しちゃうのは日々の積み上げあってのものなんでしょう。毎週笑顔にさせてくれる番組って、たぶんあまりないでしょうし。
  • あとはエンディングだったかな。進行は前後していると思います。ほとんどの時間笑ってたので、記憶があいまいw
  • 限定グッズはお渡し会だったので、先日のいなこんイベでの大空さんとの遭遇に続いて、松田さん、中島さんも間近で拝むことができました。至近距離の松田さん、目キラキラしててすげえかわいい。すごい破壊力です。レモン汁ぷしゅー、のお話させていただきましたが、覚えてはるもんですね。あまりこの話題をされることがなかったようで、すごく笑顔で話していただいて感動。中島さんはネタでランティス祭りの話しましたが、好意的に対応していただき、これまた感激。もうちょっと話すこと考えとくべきだったw いなこんでは3秒とかだったので、ワンフレーズしか考えてなかったw
  • 大空さんのCDお渡し会も眺めてましたが、いなこんのときよりちょっと長いw 三上さんの分がないからでしょうけど、こっちに来てない大空さんファンは涙目だろうなあw
  • えらい人の金やんさんも登場。伝説のグッズ、テープカッターのお話でトラウマを刺激された模様w これ、そのときはわからなかったんですが、アイマスの話なんですね。ダイレクトに責任かかってくる話だからつらいやろうなあw
  • アイマスメイン以外で必須扱いのラジオ番組はめちゃすきと、「夜中メイクが気になったから」、だけなんですが、両方とも金やんさんが担当されてるんですね。ラジオ番組は思ってる以上にうしろの人の影響が大きそう。この方面からいろいろ調べてみよう。

イベントは2時間ちょっとでしたが、笑いっぱなしで疲れも吹っ飛びました。なぜか1時間イベントと思ってたので、大変お徳な気分w 声優さん系のリスナーさんの煽り? 掛け合いみたいのに慣れてないので、ミスったかなあ、とか思ったりしましたが、お三方がうまくやっていらっしゃったので、あまり気にならなくなったw 満員にはならんかったのかな、とはいえ東京イベより来場があり、スタッフの方もたいへん満足されてたようなのでよかったなあ、と。個人的にも満足しましたし、わたしらが座ってた右側に多めに視線くれてた松田さんに感謝です。またいきたいなあ、と思いましたよ。面白かった!