10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

それぞれの「センター」

智秋さんの先日のLady Luck Club、デレマス娘(Copyright智秋さん)の福原さん会でしたが、ミリオンライブに対する言及もありまして、疑問に思ってたことが解決したのでメモ。

 

ミリオンライブの春日未来のセンターたる役割って、「楔」だったんだなあ、と。

 アイドルマスターのそれぞれのタイトルで、センターの存在が明確に設定されています。メインじゃなくて、センター。シンデレラのアニメで明確になりましたが、タイトルごとに違うんですよね、センターの役割。わたくしの見立てで申し訳ないですが、書いてみます。大きくはずれてはいないはず。

  • 春香さん(中村先生)…「太陽」。キャストおのおのを明るく照らして、自ら輝きつつ、チーム全体を引き立てる。今はあまり言われませんが、「無個性」という個性でみんなの個性をさらに引き立てる役割も果たしてました。陰影を強調する役割?
  • 島村さん(はっしー)…「北極星」。強烈な個性の集合体であるシンデレラガールズの基点。
  • 天道さん(しゅごんさん)…ライブ見てみないとわからないですが、仲村さんのキャラ的に、力でチームを引っ張る全うなリーダーっぽい。弁護士資格持ちだし、頭もいいでしょうし。

島村さんはもっと役割あるんですが、言葉に仕切れない(笑) みな不可欠というところは間違いない。

で、ミリオンライブの未来さん(山崎さん)なんですが、いまいちわからなかったんですよね。ライブでの山崎さんの役割はわかるんですが。

で、智秋さんのミリオンライブ組の感想で、ビジネスライク、ってニュアンスがありまして。中の人の話だし、世代が若いので、各種ユニットやらの活動で忙しいんだと思うんですが、ああ、これか、と思っちゃいまして。

ミリオン組も765プロなので、めざせトップアイドル!なんでしょうが、劇場持ってたりしますし、オリジナルよりは切実な感じはないというか。765プロのアイドルって、事務所つぶれたら行くとこない、みたいな背水っぽいイメージあるんですが、シアター組にそこまでの感じはないというか。アイドルをする「理由」がそこまで広く知れ渡ってないからなのかな、とも思いますが、人数多いのもあって、なんかあったら、すぐバラバラになりそうな。

人数的にも、学校のクラスのリーダー、って感じなんでしょうね。意見まとまらなかったとき、一言で方向性まとめちゃう、みたいな。委員長以外にそういう人、いますからね。未来さんはあほの子ですけど、いい意味での遠慮のなさとか、良く思われたいみたいな欲みたいの感じられないですし。

ミリオン組はライブですばらしいパフォーマンス見せてくれましたが、山崎さんに頼り切りなイメージ。彼女がなんかあって折れちゃったら、やばい感じみ見えます。machicoさんがラジオとかいろいろやって修行してるのは、現状に対する危機感もあってなのかも。一部演者さんはそこのあたり懸念してるようにみえるんですけどね。現状維持は許されないコンテンツなので。

まあ妄想なんですが、いろいろ考えるの楽しいですね。ミリオンらしさとはなにか、が2ndライブで見えかかってきたところなので、これからに期待したいです。