10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

沼倉さんの一番くじラジオ終了ということで

【番組名】THE IDOLM@STER webラジオ 〜クレーンキング&一番くじスペシャル〜 響チャレンジ!-プロデューサー!全員集合だぞ!!- 月1回配信

アイマス関連のラジオでは一番好きだったのかもなあ、と改めて思いましたので書いてみます。

心地よいテンション

販促番組ゆえに、あまり数字とか気にしなくていいのかな、という感じで、肩の力の入り具合がちょうどよくて、リスナーとしてこちらもゆっくり楽しめたかなあ、と。アイステやら他の番組は複数パーソナリティというのがあって、もうちょっと引いた感じあったのですが、持ち味を生かしながらも前に出た感じがとても良かったです。

やることやったらあとは自由

やきう回に顕著でしたが、宣伝さえしっかりしたらあとは自由にゲストを転がしていく番組作りがすばらしいなあ、と。人気あろうがなかろうが、回数変わったり時間かわったり、たぶんギャラも変わったりしないだろうと予想されるので、そのときのベストを出しやすいというか。他の関連番組のブースターとしても機能していたように思えます。沼倉さんの人柄もそういう方法性にぴったしですし。

もっとあっていい

ラジオの製作費がどのくらいなのかわからないので、強くプッシュはできないのですが、しっかり宣伝もしつつ、コンテンツ自体のブースターとなっていく一番くじラジオみたいの、もっと増えてもいいんじゃないかな、と感じました。コンテンツが強くなって、キャラクターの魅力が増してゆけば、関連商品のニーズも増えるわけで、投資としてはとても有意義で意味がありますね。
アイドルマスターでは実績のあるパーソナリティが勤められてますが、あまり経験のない人がやってみても面白いかも。ニコ動は営業かけて、複数スポンサーでパッケージにして番組やればいいのにね。

いろいろ思うことあったので、自分用にメモです。twitterに長文あげるのはよろしくないし意味ないことに最近気づいたw