10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

そういうルートもあるんだろうな

ちょっと前に、若い人が結構な数メンタルぶち壊れて、困った事態になってる、って話ありましたね。

会社の雰囲気や文化、あるいは上司、同僚との関係がうまいこといかず、みたいのがメインの原因みたいな話だったはず。

 

先日、人事のえらい人と、ちょっとしたことでお話しすることがあったのですが、視野が狭いというか、想像力の欠如というか、考え方がびっくりするほど偏っていて、驚きの体験でした。結構上の人なのに。人によると思いますが、わたしらが思っている以上に、考え方の断層があるのだな、と。この人、新聞とかテレビとかネットニュースとか、まったく見てないんじゃなかと、本気で思うくらい。

 

職業というか、職種柄なのか。とはいえ、世の中でこういう人がひとりしかいない、ってのも考えにくいことで、案外、こういう人事にかかわる人が、経験が浅い若い子らを自分の考えだけで追い詰めて、メンタルぶち壊したりしてるのかもしれないな、と思いました。追い込み、ものすごかったですからね(笑) そんな人でも親できるんやな、とも思った。

 

まじかーって思うこと、まだまだあるんですね。ニュースになってる事件だけでもそれなりにありますが、報道沙汰にならない出来事っていっぱいあるんやろうなあ。なんつーか、いろいろ対応できるように、フラットかつ広い視野を持てるようにしないといけないな、と感じる出来事でした。ある意味勉強になりました。世の中広い(笑)