10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

将来に波及しないといいけど

飲料メーカーのCM絡みで、いろいろあったみたいで。

現状、webのCMって、邪魔というか、仕方なく見せられてるという存在で、サイト運営者以外には、ヘイトは溜まれど、好感を得られる状態にはなってない。テレビなら提供=資金提供という意味で、それなりに認知されてるとは思うのですが、web上ではコストかけてるわりには得られるものは薄い状態なんじゃないかな、と思ってるんですよね。サイト運営者や、ウェブサービスを支えてる存在ではあるのですが。

となると、コンテンツやら個人へのスポンサードは、範囲は狭いものの、宣伝効果+贔屓筋ということで、成熟した市場のトップ組には、結構なメリットがあるんじゃないかなーって思ってるんですよね。

なかでもアルコールを扱う飲料系は、印象ですが、要求する要求が厳しくなさそうで、アニメやゲーム業界と、良い関係築けるんじゃないかなー、と思ってたところだったので、今回の騒動でメーカーさんのみならず、業界全体にめんどくさい印象を与えちゃったのは、損しちゃったんじゃないかなーなんて思いまして。

地方勢には高いハードルである、声優さんの朗読劇やら舞台、スポンサーの支援があれば、地方公演できるんじゃないかな、と思ってたので、厳しいなあ、と。声優さんからしても、見てもらいたい、って思いがあると思うので、コスト的にも良い感じでいけるのかな、とも思いますし。地方に演者さんがそういうイベントで来たら、わたくしレベルでもグッズ買っちゃうと思うので、そういう意味でもいいのかな、と。

たくさんの指摘もあるので、この騒動、さっさと終わるといいですね。たぶん、かなり、無意味。