10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

驚きだとか夢かとか

オフィシャルバンドスコアの発売が決定しました。

しかも、発売元は大手、リットーミュージックさん

「Yes! BanG_Dream!」はそんなにめっちゃ難しい曲でもないと思うので、初心者が目標とするにはぴったりですし、最初はコレだよな、という感じ。ポピパメンバーのように歌ったりしようとするととたんに難易度あがるので、そういう意味でもちょうどいい感じですね。

サイトにもありますが、2曲目がアニメ主題歌の「ときめきエクスペリエンス」、3曲目がstar beat!になります。アニメの認知度、波及具合、影響度次第で、パート別の解説付き譜面、あるいは奏法DVDとかに展開するのでしょうね。

2月5日にESPバンドリモデルに対するなんらかの発表もあるみたいですし、スコアがとどくの2月3日(予定)だったりするので、うまいこと連携できてる感じ。

後は音作りに対して、なんらかの策うってくれるといいですね。

有咲が仕様しているRolandさんは、エフェクターのBOSSを所有していて、最新マルチエフェクターのGT-1が評判良いみたいなので、GT-1 を使った音作り動画とかを公開してくれたら最強。

香澄はマーシャルで、花園ちゃんはヒューズ&ケトナーのアンプ使ってますが、いくら好きでもアレを初心者が買うのは無茶。

そこそこちゃんとしたもの+なめられない(重要)な選択肢としてRolandジャズコーラスJS-22+BOSS GT-1は、信頼性もクオリティもあってハッタリも効くので良さそう。アンプ4万+エフェクター2万で、廉価版バンドリモデル(6万相当とのこと)くらいしますけどね(笑)

初心者的に、CDで聴いてる音と自分のアンプから出る音がかなり違う、というのはモチベ下がるので、メーカー連合がうまくやってくれるといいですね。弾いてる人が違うので、まったく同じ音はでないんですが(笑) 

機材関係とかパーツ関係は、ポピパのメンバー詳しくないので、愛美さんがミリオンライブで共演している小岩井さんに、バンドリにかかわってほしい、と思っちゃいますね。今楽器やってる人、過去にやってた人にも、ちゃんと理解して話できる人がいると強いので。昔ながらの価値観とか、体育会系みたいな文化も残ってますし。

このペースで展開して、アニメ終わったらどうするんだろう、と思っちゃうところですが、そっからはスマホアプリのガールズバンドパーティと、バンドとしてのPoppin’Partyの出番というところでしょうか。

ガルパやカードゲームのヴァイスのリアルイベント、ポピパのライブツアーに勝手に期待しときます(笑)