10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

4月9日のBanG Dream!

元気でた!

今日は少なめ

Young Guitarに再度ポピパ登場

youngguitar.jp

愛美さんと大塚さんが、ヤングギターに帰還。ESPのコラボモデル関連の記事もあるそうです。前はちょっと突き放した感じの記事でしたが、今回はどうだろう。

4月15日はアニメ「BanG Dream!」の日

AbemaTV新作アニメチャンネルにて、16時半より振り返り一挙放送!、21時から「バンフリ」、22時から12話放送という、バンドリマラソンです。飯食う暇もない(笑) バンフリはポピパメンバー全員出演で「生中継」です。どんな混沌になるやら(笑) 楽しみです。

 明日のBanG Dream!

明日は、6週連続カバー楽曲追加 第4弾、Pastel*Palettes「そばかす」実装と、Afterglowの美竹蘭さんの誕生日ですね。星の鼓動が聞こえる。ファミ通Appのガルパインタビュー、美竹さん役の佐倉さんが出てないですが、この機会に出てくれるとうれしいですね。最初に発表会に出てこられたときに、微妙な反応だったので不安が大きいのですが、なんとか説得していただきたいもの。

流田Projectさんのライブに行ってきました!

大阪RUIDOで行われた、流田Projectさんのライブに行ってきました。なんで同じエントリ内に書くか、というと、香澄役の愛美さんが出演されているラジオ「夜中メイクが気になったから」が縁で、バンドを知り、ライブに行くことになったから。

仮面を装備されているので、パッと見、ネタ系なのかなーって思っちゃいますが、温かみのある面白MC以外は、王道としかいいようのない、ストロングスタイルの演奏&歌で、元気もらいましたし、刺激になりました。

一応事前調査した段階では、前の方の人は押されたり暴れたりがあるらしい、とのことだったのですが、今日はそんなのなかったみたいです。一番後ろで見てたので、前の方の詳しい部分はわからなくて(笑) でも一番後ろで見ても、いささかの魅力も損なわれることはなかったですよ。箱が良かったのかな。

バンドの発端がアニメソングカバーのバンドなので、ライブでもカバーを披露されるのですが、詳しくないわたしでもすんごく楽しめました。曲の知ってる知らないは、バンドのパワーの前には些細なことなんですね。

セットリストの中に、ガルパに実装されている曲もありましたし、アニメOP&EDのバンドリメドレーも披露してくださったので、うれしくてたまらなかったです。

で、ちょっと思った事。ライブそのものの話ではないです。

以前、よなきにに流田さんが出演されたとき、冗談交じりでしたが、「ポピパと対バンしてみたい」とかおっしゃってたんです。本気かもしれないし、社交辞令なのかも、ですが、ガルパがリリースされた現在、これが実現できたら、ちょっと面白い事できるんじゃないかな、と。

ガルパはカバー曲の「わかってる」ラインナップが好評ですが、流田Projectで実演されてる曲も多いです。ポピパのライブで、カバー曲の扱いをどうするのか、またカバー曲はCD化とかされるのか、については発表がありませんが、演奏についてはいちいち覚えなくてはならないため、ほいほいセトリに入れられないんじゃないかと思ってます。

たぶん対バンのイベントだと、どっちかのバンドが先にでて、最後にみんなで一曲とかジャムる、みたいのが定番なのかな、と思ってます。

これを三部構成にして、ポピパ、流田Project、ガールズバンドパーティーwith流田Projectとかの構成にできれば、ガルパ曲をライブで、生演奏でみることができるな、なんて思ったりして、ひとりで帰りの電車で、燃えてました(笑)

ポピパ、流田さんについては、まあ普通に演奏を披露して、最後のwith流田さんで、各バンドのヴォーカル+流田Projectで、ガルパのカバー曲とかが実現できるんですよね。ガルパアレンジがベストですが、流田Projectのアレンジでも、逆にプレミアムと考えることで、楽しむことができそう。Roseliaはカバー曲もライブで披露しているので、一考が必要ですが、あとの3バンドは、バンド演奏は多分やらないと思われるので、こういう手段をとらないと、ライブでられないというか。わたし自身が、バンドリではエア演奏してほしくないからなんですけどね。ひとバンドでもそれやっちゃうと、ポピパもRoseliaもそう思われちゃう可能性があるので。

流田さんご自身も、ポピパやバンドリについて、好印象を抱いていらっしゃるので、武道館後のワンステップとして、実現できたら楽しいな、なんて思ったので書いときます。流田さんとこには鍵盤奏者がいらっしゃらないので、そこも考えないといけないんですけどね(笑)

本日はこのあたりで

ではではー