読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

5月5日

明日は10周年祭

本日は、公式、ガルパともに動きなし、です。明日明後日のイベントに総力上げてるんでしょうね。

明日の10周年祭の配信は、こちらのページから。

10周年祭のバンドリ関連の配信

以前にもお知らせしてますが、念のため。

5月6日(土)15:30~

freshlive.tv

出演は、愛美さん、西本さん、伊藤彩沙さん。

5月7日(日)13:00~

freshlive.tv出演は、愛美さん、大塚さん、はっしー、中上さん、秦さん。

エンディングステージに前島さんが出演されるのも含めると、この日パスパレ3人揃うんですね。なにかあったりして(笑) 他の番組にも縁のキャストさん、たくさん出演されてますので、ぜひどうぞ。

今日はこのくらいなので、私見をいろいろ。

ソロシングル第2弾以降のみどころ

 香澄のキャラソンのシングルがリリース済みですが、c/wは既発曲のカバーでした。ソロ曲のリリースは、個別のファンであるバンドリーマーに向けてという意味のほかに、ライブでのソロコーナーのため、という意味もあると思います。毎回考えるのはしんどいし(笑)、ソロコーナー(カバーコーナー、と称されてましたが)といっても、毎回、誰なりが楽器弾いてたわけで、練習時間が必要になります。専用曲を設定することで、演奏、歌、パフォーマンスの練度を上げるとともに、毎回新しい曲を覚える、というミッションを削減したのかな、と。

で、表題の件ですが、香澄のフォーマットを守るなら、1曲カバーが入ることになります。いままでカバー曲以外で、愛美さん以外がリードヴォーカルをとったことがありません。普通にカバー入っても、新境地となりますね。愛美さんとの比較でどう変わるのか、変わらないのかがみどころ。案外、曲はチョココロネかもしれませんが(笑)

とはいえ、ただひとり、花園ちゃんに関しては違った展開が考えられます。演者の大塚さんがReychellさんのレコーディングに参加した経験があるため、大塚さんにプレイしてもらっての、ギターがメインのインストゥルーメンタル曲を入れることが可能なんですよね。

楽器部分のポピパのレコーディングメンバーと、演者さんが別々であることは、自明の事実ですが、まったく参加していない曲で、例えば有咲曲です、みたいなのは、個人的にはどうなのかなーって思っちゃうので。

あと、楽器的にも、キーボードとギター以外は、メインを取ろうとするとちょーっとマニアックな感じになって、ついていけないかも(笑) 山吹さんのミュージシャン、髭白さんが5分叩きまくって、山吹曲です、ってのも面白いっちゃあ面白いですけど。

普通に新曲2曲ずつ用意する可能性もありますし、1曲+カラオケ+ドラマで価格を下げる、という可能性もあるのですが、とくに花園ちゃんシングルには期待したくなります。

将来的にはリード曲をインストにして、演者さんにプレイしてもらって、オリコンに叩き込みたいですね。女性プレイヤーのインスト曲のオリコン入りは、多分20年とか前の「孤独のRunaway」以来、発生してないはずなので。

ガールズバンドパーティーがらみ その1

ガルパ、がどこまで情報をやりとりして、記憶しているかわからないのですが、よりバンドらしいエフェクトというか、プレイ時のボーナスとして実現したらいいなあ、と思うのが「グルーヴ」。

バンドとかで、みんなでプレイしていると、心がひとって、すごいノリがでることがあります。脳汁がぐわーっ、って出るくらい、すごい気持ちいいやつ。

あれって、人と人とか、少しのズレまで含めて、いい塩梅にそろったときにでるらしいのですが、それをガルパで表現できたら面白いな、と。

プレイしている全員が、ミスまで含めて30秒くらい、ぴったしそろったときに、稀に出る、スコア5倍、みたいな隠し要素がでたら、現状の5人協力プレイ以外の楽しみも出てきますね。

3人でプレイしても、5人時のスコアがでないわけで、あんまり意味がないのですが、「グルーヴ」が実装されると、5人でプレイそろえるより、2人、3人でそろえる方が確率高いわけで、違った楽しみもでるのではないかと。バンドでも、トリオならではの味、とかありますし。

全部パーフェクトでは、ダメ、みたいなしばりがあった方がより楽しいかも。人間はミスするものですからね。ミスも含めてバンド演奏。

ガールズバンドパーティーがらみ、その2

協力プレイ案件で、特定曲で、3人までで協力プレイすると、acousticアレンジになる、というのが追加されたら面白いな、と。starbeatは香澄シングルでリリースされてますし、ライブ音源まで含めると結構曲はあるので、そっちでもプレイできたら楽しいですね。

あるいは、普段歌ってる人以外が歌う、というのもアリかな。バンドリの演者はみんな歌える方なので、「リハーサル発動」みたいな設定使って、いろんな演者さんの歌が聴けるのも楽しそう。リアルバンドでも、リハーサルでヴォーカルいないときは、別の人が歌う、ってあるらしいので。

ガールズバンドパーティーは、考えれば考えるほど、いろいろアイディア出てくるので、楽しいです。

運営さん大変だと思うけど、いろいろ実装してくれるとうれしいです。

 

本日はこのあたりで。ではではー