10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

Roselia 1st Live Rosenlied 追加公演

行ってきました!

一気に書き切る元気がないので、じわじわ追記します(笑)あと本編の感想はあとの方に。

運営に感じた強烈な意志

会場の有明コロシアムについたのは昼すぎだったのですが、結構なバンドリーマーが集結していて、とてもテンションが上がりました。

物販に関して、整理券をゲットしないと物販に参加できないのですが、そのあたりの会場での告知がなくて、残念かなー、と。ポピパのライブだったら怒ってた(笑)

でも物販自体に関してはさすがだと思いました。ほぼ最終局面まで、在庫切れを起こさなかったですし。事前に告知されてたとおり、翌日のカードゲームライブの物販でも取り扱ってたし(笑)

また入場制限を設けて、ちゃんとスタッフさんに休憩を取らせてるんですよね。そのあいだに在庫整理もして、オーダーが入った商品をすぐに届けられる体制をとってました。また、行き違いを避けるために、一品ずつの注文聞きにしてるんですよね。めんどくせー、と思いましたが(笑) 聞き違いで商品とレジの間をなんども行き来すること考えたら、こちらの方が妥当。

商品に関しても、レジから見える段ボールの山に、「欲しいと思ってる人には絶対届ける」という強烈な意志を感じました。ライブTシャツやタオルって、自分のライブへの志気を高めるという意味とともに、演者に気持ちを伝える手段の一つだと思ってるので、そこをしっかりやってくれたことはうれしかったです。バンドのライブだからね、ライブTシャツ着たいじゃない。自分がバンドでステージにあがるとして、自分のバンドのTシャツ着てくれてたら、やっぱ気分違いますし。

また、コラボドリンク、かき氷の販売もあったのですが、これも最後の最後まで在庫を切らせることなく、売り切ったのがすごいな、と。この手のドリンクとかって、限定数を売り切っちゃうとさっさと切り上げちゃうイメージあったのですが、特にドリンクなんてずっと列が途切れなかったのに、それでもやってましたからね。こっちにも強烈な意志を感じて、こういう会社がわたしが応援しているコンテンツをやってくれてるのはうれしいし、誇りだな、と思いましたよ。

会場の雰囲気

一緒に参加する方と合流するのに時間があったのと、物販の行列や、会場前に雨が降ったこともあり、まわりのバンドリーマーの会話を聞く機会が結構あったのですが、Roseliaやバンドリに熱い思いを語ってる方が多くて、この雰囲気を感じられただけでも上京した意味があったな、と。Roseliaが好き、バンドリが好き、もっとRoseliaの音楽を、ライブをいろんな人に届けたい、バンドリにもっと大きくなってもらいたい、そいういう気持ち、想いがあふれた会場でした。運営ちゃんに聴かせてあげたいですね、あの会話の数々は。泣くんじゃないかな。

バンドリの未来は安泰、ではないですが、バンドリーマーって結構、外を見てるんですよね。バンドリのやろうとしてきたことと、バンドリーマーの気風が、かみ合ってきた感じがすごくあって。いやもう、うれしかったなあ、と。あんた何様のつもりやねんって話ですが、バンドリ大好きなんで上から目線は許して(笑)