10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

8月11日のBanG Dream!

明日はOVA上映会フィナーレ

完走ご苦労様でした、という感じで。長いイベントだ、と思いましたが、終わりが見えるとあっという間というか。1回しか行ってないですが、なんというか、可能性を感じたイベントでしたね。バンドリならではの「なにか」ができる予感がひしひしと。たぶん劇場で、「ライブ」をやるわけのはダメだと思うのですが、映画に合わせて伴奏なり歌なり入れる、というのは諸問題を回避できる可能性がある、かも。劇中の音楽に合わせて、演者がアコースティック楽器で伴奏なり歌なりを入れる、というのは可能なんじゃないかとか思いましたよ。バンドリでアコースティックギターが入った曲はまだ実装されてないですが、そういう取り組みのために、取っておいてあるのかな、なんて。バンドリならではの、バンドリでしかできない、アニメとライブの融合ができるのかもですねー。

もっと! ガルパライフ。更新

話見て、この前のRoseliaのライブのおもしろMCを思い出しました(笑)ゲームが、漫画が、リアルライブが、相互に影響を受けて流れを作っていくこの感じ、楽しいです。

BIGBOSSお茶の水駅前さん

ポピパの強力な応援団といった感じのお茶の水駅前店さん。今回はエフェクトボード。いつか、ESPさんとかBIG BOSSのバンドリーマーの店員さん方に、「俺が選ぶ、ガルパでカバーしてほしい曲5選」とかやってもらいたいな、と。いろんな曲聴いてらっしゃるでしょうし、同じ曲を聴いてても、感じ方とか聴き方が違うと思うので。ESPさんはスポンサーですけど、まあさすがに圧力にはならんやろ、と(笑)選んだ理由とかの部分で、面白い話がでそう。

ESPさんによる、Roselia機材紹介

工藤さんのギターはワンボリューム、PUセレクターなしの侠気仕様。映像とかライブで見たときもビックリしましたが、楽器単体でみるとなんというか、すごいというか。2つのPUを鳴らしっぱなしですからね。個人的にですが、こんなスタイル聞いたことがない。曲のプレイを聞いててもわかりますが、バッキングであろうが、ソロであろうが、常に複数弦を引いてて、音の厚みを重視しているというか。普段ポピパのツインギターを聴いてるリスナーに違和感を生じさせないようにそうしているかなーと思ってますが、PUセレクターなしはすごい割り切りだなあ、と。

またドロップD、つまり弦のテンションが弱くなる方をミディアムスケール、レギュラーチューニングをロングスケールという普通とは逆の運用をしている。たぶん、これはこれ、それはそれ、みたいに割り切りがすごい方なんでしょう。さっぱりした男らしい人、みたいに言われてはりましたが、ここまですっぱり割り切れるというのは、才能としか言えないというか。ユニークですよね、ホント。

相方の遠藤さんは王道。バックアップにLTDブランド使ってるとこはリサねえっぽくて好き。ブランドより中身、って感じがして。

また、Roseliaメンバーもアニサマに向けて着々と動いてる模様。

該当にRoseliaが入ってるかわかりませんがご紹介

会員じゃなくても参加できるので、興味ある方は是非。

これとは違った関連として、「カラオケMAX」に遠藤さんと秦さんが参加されますが、これはさすがにバンドリとは縁が薄いというか。可能性はゼロではないですが。

本日はこのあたりで。ではではー