10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

8月23日あたりのBanG Dream!

京都でライブやってくれ!は撤回します(笑)

武道館のポピパは、良かった…としか言えねえ、というか。演奏面とか歌とかはLV組の方が冷静に判断できてそう。楽しくて幸せで、となりあったバンドリーマーもやさしくて、もうね、成仏してしまいそう(笑) 思い出すたびに泣けちゃうんですよね。ライブ中はあんなにも楽しかったのに。バンドリ1st、2nd、3rdやその前のライブ、いろんなイベントの思い出と武道館の体験が絡み合っちゃって。

で、表題の件。京都でライブやるとなると、ロームシアター京都になるんですが、スタンド席の角度がすごくて。武道館もスタンド1列目は着席だったと思うのですが、それより後ろの席も急角度で超怖い。今の、ライブ参加者をバンドメンバーにしちゃうポピパがライブやるとなると、巨大な渦に巻き込まれて、席から滑り落ちちゃう可能性があるので。落ちたら大けが必須な高さですし、一歩間違えば…みたいな。

まあいろいろやりようはあると思うので、ブシロードさんの手腕に期待したいと思います。ポピパにはアコースティックもあるので、うまいことやれば、京都コンサートホールが使えるかもしれない(笑)

とりあえず自分メモも兼ねて20日からのニュース系を。

熱色スターマイン、視聴動画

www.youtube.com

前日祭イベント

サントラリリースイベントの「Road to 武道館」上映の前後に尾崎さんと佐々木さんのトークを挟んだイベントでした。上映後のトークではグッズの紹介があって、「物販のフレンズ」と化したおふたりを楽しんでました(笑)

12時半開始からの回に参加したのですが、ディスプレイの位置が低すぎて、わたしら立ち見組にはほとんど見えなくて(笑)自分は上にちょっとサイズある方なので上半分くらいは見えたのですが、ほとんどの人は声だけだったんじゃないかな。VTRしょっぱなに音声トラブルもあったし、まあ厄払いというか、武道館の魔物(愛美さんが言ったんでしたっけ)の悪魔祓いというか、そういう意味合いでこのイベント参加してました(笑)これならゲストを上映後のサプライズにして、フロアにシートしいて、全員三角座りとかで見るイベントにした方が良かったかな、なんて思いますが、次回には活かしてくれると信じてます。

昔のイベントとかニコ生とかを思い出すイベントでした。そういう意味では「仕事した」イベントだったのかも(笑)

試奏体験会

前日祭で試奏したのですが、「剥がし」食らいました(笑) しばらく見てたんですが、みんな試奏しないんでいいんかな、とか思ってたんですよ。そういうときに突入するのはおれらおっさん組の仕事だからね(笑)わたしがプレイしたあとは大盛況だったので、仕事したなあ、と(笑)

りみりんモデルはネックに独特の味わいがあっていい感じでしたよ。香澄モデルはネックの元がレスポールスペシャルのはずなので、なんの違和感もなく(笑)

一番確認したかった廉価版の回路について。廉価版にはりみりんモデル、リサ姉モデル、ともにPUセレクターが「ダミーである」という不思議仕様になっていて。さすがに理由はバイヤーである店員さんにはわからないようでしたが、PUセレクター自体は普通の部品で配線されてないだけ、とのこと。4000円くらいでショップさんで配線してくれるようなので、飾り目的以外の人はやってもらった方がいいかもですね。セレクターをセンターにしておけば、デフォルトの状態と同じなわけなので。

回路を余分に通すことにより、音的になんかあるのかも、ですが、このクラスの楽器だとどうなのかなあ。ものすごく良いアンプとか使ってる人以外はわからないのではないでしょうか。とりあえず情報として出しときます。

コミック版バンドリ2巻発売決定

ゲーマーズ限定のマルチクロス付き限定版も発売。ロゼリアステージ限定版のマルチクロスを愛用しているので、今度もゲーマーズ限定版かなあ、と思っちゃいます。タブレット音ゲーとかするときに便利なので。

メモリアルオルゴール

ガールズバンドパーティー、チャレンジライブイベント「6番目のAfterglow

よなきに

ライブ前だから変なテンションになってはる(笑)締めの言葉が「全力でついてきてください」なのが感慨深い。愛美さん出演シーンは響の配信でも聴けますので、どうぞ。最後の方です。

-HEROIC ADVENT-、視聴動画

www.youtube.com

コール本配布、ご苦労さまでした

熱心に配布しておられましたし、読んでた人もみんな笑顔でした。物販がああいうことになってしまったので、ライブのお土産としても良かったですね。ポピパの「前座」を見事に務められたと思います。ご苦労さまでした。

フロゲー

www.gamers.co.jp

ゲーマーズ京都店でのイベントは…(笑)

 

ライブ当日の演者さんや関係者さんのツイートについては、他のサイトさんにお任せで。読んでると泣いちゃうので。

 

Roselia3rdシングルのミニドラマ、視聴動画

ローソンコラボ、ポスター配布、開始

ゲーム内ではドリンク系のアイテムがないので、いつかユンケルさんともコラボできたらいいですね。ライブブーストの回復がちょっぴり早くなる、とかね。

ねんどろいど香澄、出荷開始間近

予約先からも「ちょっと出荷早くなったよ」ってメール来てました(笑) BD1、2巻の発送も8月下旬予定だし、これからいろいろ来ますねえ。なんかガルパでいうところのライブ報酬、武道館ライブ参加のお土産みたいで面白いです(笑)

ガールズバンドコンテスト、期間延長

武道館と並ぶ、もう一つの大勝負、ガールズバンドコンテストです。成功するといいなあ。武道館で客席や劇場にいた人が、ビッグサイトでポピパと同じステージに立つ、なんてすごい話も出てきそう。

ガルパーティ!in 大阪

ガルパライブ&ガルパーティ!in東京

中上さんに出演していただけるのはとてもうれしいですが、無理されませんように、と思っちゃう。パスパレのドラマーはずっと大和麻弥だし、大和さんは機材マニアという、応用範囲が広い属性を持ってるので、フェイドアウトとかはないわけで、家族を一番でやっていただきたく思ったり。

武道館使用ドラム

パール楽器さんから、山吹さん / はっしーの使用ドラムの情報。近いうちに、ESPさんからも、西本さんのジャズベの情報もでるかな。カスタムカラーだったので、ESPのカタログ見てもわかりませんでした(笑)

ローソンコラボ、クリアファイルセット発売開始

もっと! ガルパライフ更新

Google Play ギフトカード

武道館LV、アンケート実施中

現地勢の言うことは決まってますからね(笑)LVの人に聞くのは妥当かな、と。

ガールズバンドパーティー、カバー曲Poppin'Party

only my railgun、視聴動画

www.youtube.com

バースデーセット、有咲

6点セットにもかかわらず、写真は7点ありますが、クッションの表裏ですね。盆栽Tシャツはちょっと笑ってしまう。予算があったら、グッスマさんが作る盆栽のフィギュアとかついてたんだろうなあ(笑)

ローソンコラボRT、10,000RTクリア

東京ウォーカーの掲載イラストのグッズ

武道館ライブ開催報告

bang-dream.com

リリースを見ると、ああ、終わったんだなあ、と思いますね。本文中にも、次のステップの始まり、ということは強調されてますが、リリース文の「大盛況の中幕を閉じました」、「大盛況の中、幕を閉じました」なんでしょうが、第二ステージの開始、って感じがして好きです。ロゼリアが稼働しているとはいえ、ポピパが孤軍奮闘していた時代が幕を閉じて、新たな仲間とともに歩んでいく幕が開いた、みたいな。

武道館に関しては、事前に予想してたこととか、やろうとしてたことすべてに先回りされて、なにひとつ読み切れなかったのが面白かったです。5000円以上の抽選とか、その日中に発表しちゃうし、とか、アンコールのときに「アンコールって言え」って橘田さんから始動入るし、とかね(笑)

いろんな可能性が花開いたライブだと思いました。ポピパのステージングと愛美さんの歌があそこまでいったのだから、できないことなどなにもない。アイマス曲をカバーしたって違うものができるし、愛美さんの曲を香澄がカバーしたっていい。ジュリアと香澄の共演だってできる。

フェスとかのイベント、どこにいても違和感ないし、被らないし、アピールはできるし、みたいなフリーハンドな個性がポピパの特長だったと思うのですが、歌とか演奏単体でもそれができるところまで来た、という感じ。ガルパの他のバンドの曲だってカバーできちゃうと思う。やらないだろうけど(笑)

プレメジャーデビュー期(当時はBanG_Dream!とアンダーバーがついてたので、アンダーバー期と呼んでます)のナンバリングを復活させて、トーク&アコースティックライブでツアーにまわるもよし、ガルパライブ以外でも、バンドリ5thでがっつりロゼリアと共演するもよし、インスト曲やるも良し。上松さんが1→∞と表現されてましたが、なんというか世界が広がったな、と。

中里キリさんの前日祭リポート

佐々木未来、尾崎由香がポピパ日本武道館公演までの歴史を振り返る! 「BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017!~前日祭~」 | マイナビニュース

中里キリさんの武道館記事

声優ガールズバンドが音楽の聖地へ!Poppin'Party日本武道館公演「BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017!」 | マイナビニュース

 

長々と書くのもアレなので、ではではー