10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ガルパーティ大阪所感

疲れました(笑)

バンドリというコンテンツの空気を知るにあたって、大変有意義なイベントでした。バンドリ、ガルパの持つ「熱」を間近で感じられて良かったです。

ポッピンラジオ公開録音

ステージイベントでチョイスしたのはこれ。プロ野球のドラフトを参考に、早めに並んでみたところ、たいへん若い番号をげっとすることができて、最前でした。前回のインテックス大阪イベントも最前取れたので、いわゆる地場補正みたいのが効いてるのかもしれません(笑)

ポピパの5人はいままで以上にがんばってトークしてたと思うのですが、たぶんバンドリーマーのみんな、朝から並んで疲れてたんですね。どっかんどっかん笑いとる感じじゃなかったのは気の毒でした。こういう状況でも空回りしなかったのは、いままでの積み重ねかなあ、と思います。イベントのオープニングアクトとしては十二分な仕事をしたんじゃないのかなーって。

ミッシェル

ちょうどわたしがポッピンラジオの入場列に並んでるときに、ミッシェルが持ち場までとことこ歩いていくところを見ることができて。ミッシェル、小さいので、人ごみに紛れて見つけにくいのですが、うまい具合のミッシェルの後ろを、美咲ちゃんのコスした人が歩いていて、そっちを先に見つけて、前を見たらミッシェルがあるいていたという(笑) 撮影スペース行くまで、あんまり気付かれてなかったので、それを見られたのは良かったなあ、と思いましたよ。あとで間近で見ることができましたが、実物はとても良かった。写真をいるとちょっと違和感あるんですが、現物はちっさかわいくて、最高にミッシェルでした。ハロハピのコスしておそらく自作のミッシェル人形持ってきてる人がいて、えらいクオリティにたまげたりしてました。

ヴァイス

コーナーについたのが後の方だったので、ほとんど見えず。ディスプレイも高さが足りなくて、途中であきらめました(笑) なんか、武道館前日祭のRoad to 武道館上映会みたいだった(笑)

ガルパ協力プレイ

イベントの方じゃなくて、わたしらがステッカーもらう方です。知り合いの方と合流することができて、決行早く3回回すことができました。初めて会った人とプレイするのも楽しいですね。最初から「交流するぞ」ってイベントだったら、みんなその心構えができていて、同じバンドリーマーなのだから、面白くなるのも当然なのかもしれません。まあ難しい系の方とかもいらっしゃいましたけどね(笑)

協力プレイイベント

そこそこ見える位置にいられたので、だいたいやってることがわかって面白かったです。なんかこう、システムまわりでなにか導入できれば、もっと面白くできそうな、そんな可能性を感じましたよ。通信がアレで、キャストが必死でつないでるところが見せ場かな。ハロハピを見るために途中で抜けました。

@ハロハピCiRCLE

かなり後ろの方でしたが、かろうじてくどはるさんとみっくさんは見える位置でした。番組自体もファイナルなテンションで良い感じでしたし、後ろで見てたがゆえに、盛り上がりが良く見えたのは良かったです。新情報に対する反応とかね。くどはるさんが協力プレイされてる回のときは、対戦相手の3人が、いずれも目視できる場所にいて、ガチ勢のプレイとまわりの盛り上がりを目の当りにできたのはすごく面白かったです。現場ならではのエキサイトメントだと思います。あと豊田さんは今日も美しかった。豊田さんにハロハピのステージに上がってもらいたい、という思いがすごく強くなって、帰りの電車でどうしたらいいかずっと考えてました。花音先輩に怪我してもらおうか、とか(笑)

展示、物販

展示はすごく見やすくレイアウトされていて、ストレスなくすべてチェックできて良かったです。カード絵の展示も細かいとこ見えて、発見も多かったです。はぐみちゃんのリッケンのブリッジは交換されてる、とかね。

物販も10周年ライブのときと同じシステムで、思う存分悩めて良かったです。来週のファンミに向けてのポピパTシャツと、縁起物のタペストリー、すべりどめマット、クリーナークロスをゲット。Tシャツはホント、全種類ほしいくらいだったんですけどね、生活があるので(笑)滑り止めマット、さっそく使ってみましたが、便利ですよ、これ。まあガチ勢は使ってるんだろうけど。

 

イベント通して一番印象的だったのは、実は木谷さんで、@ハロハピCiRCLE終わって退場するお客さんを、なんとも読めない表情で眺めてたんですよ。たぶんほとんどの人、気付いてないんじゃないかな。

今回の10周年祭in大阪というイベント、ガルパーティ大阪を拡張したイベントがゆえに、カード勢とバンドリ勢が絡む部分が薄かった。そこをもっと絡められれば、大きいうねりを生み出せるんじゃないかと思ったんですが、ブシロードも人たちもそう思ってるかもですね。WGPもヴァンガ祭&バディ祭も覗きましたが、ガルパーティとは違う熱気があって、それが隔離されちゃってるのはもったいないなあ、と思ったので。

あとの情報もろもろは明日以降に。柄に無く早起きしちゃったし、ほぼ立ちっぱなしだったし、飯食う時間もなかったので疲れました(笑)