10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

Poppin’Party Fan Meeting 2017! 所感

バンフリ!

トーク2時間、ライブ30分。いやもう、楽しいイベントでした。マジでオルスタびびってたんですが(笑)

イベント開始まで

ポピパ武道館からの流れや、前日のオンリーイベント、BDPの好評もあり、不安要素の一つであった物販について。まあ1時間くらい並んだのは並んだのですが、メイン系商品の売り切れもなく、ちょっと日差しが厳しかったくらい? わたしのターンの直前に、狙ってた牛込ちゃんクリアキーホルダーが売り切れたのが痛かったくらい(笑)

わたしとかの「ポピパというバンドが好き」組は、絵柄とか縁の強さで選ぶんですよね。キーホルダーについては、牛込ちゃんのみ「全身写ってた」「絵柄が躍動してて訴求力が強かった」あたりがSOLD OUTの要員かな、と。で、香澄のキーホルダーをゲットしたのですが、これは「ステージ上も含めて、香澄というキャラが確立したから」です。演者が愛美さんだったら誰でもいいんだろ、みたいに言われるのは、あまり好きじゃないんですよね。役者という仕事を貶めてるような気がして。めんどくさいですね(笑)

あと、待ち時間は風が吹いて寒かったですが、入場までの待ち時間がそんなむちゃくちゃ長いわけでもなかったので、耐えられました。個人的にはいろいろあったけど、まあわたしの不行き届きなので(笑)

入場~トークパート

ほぼフラットなので、「体育館や」みたいな。ガルパの実写CM、ポピパ編の舞台が体育館なのもあって、スッとイベントに入れたな、と。となりの方がやさしそうな方だったので、フライヤー渡したりもしつつ、反対側の方や後の方がしょっちゅう身体当ててくるのに、ちょっとムッとしつつ、イベントに入りました(笑)いやまあ若い子らは距離感違うからね。

導入部の生アフレコパートから、トークパート、各コーナーはずっと笑ってニコニコしてました。電車の時間があったので、ライブ見られないのかなーなんて思ったりもしつつ、トークだけでもいっか、みたいな充実感ありました。

岩井さんが来られる、ってアナウンスがあったときは、何をする気だ、とか思いましたが(笑)来ていただいてよかったですね。そら一線の芸人さんって、トークライブの経験すごいですもんね。演奏パートにおけるリズム隊の役割を、見事にこなされてました。さすが。まさに「先生」という感じ。

大塚さんコーナーは、まさに花園ランドで。なにをしていいかわからなくなって笑っちゃう(笑)

西本さんコーナーは、ガチ勢の恐ろしさ。夕食時間にアレをやる恐ろしさ。まさに飯テロ(笑)

はっしーコーナーは、結構凄いんやで、ポピパ。長くはっしー見てる人には感慨深いかも。コンロの使い方わからない、ってネタになってた人やったのに(笑)

伊藤さんコーナーは、個人的にMVPに推したい。スタァライトで何があった(笑)愛美さんとか西本さんがやってる「キャラクターを踏まえた上で、より良いステージパフォーマンス」の有咲バージョンが完成した、って感じなのかな。はっしーはじわじわ作り込んで、なにやってもおねいちゃん感でるようになったし、大塚さんは花園ちゃんより強烈な部分があるので、キャラクターとバトルしてる感すらある。伊藤さんに関しては、歴史的瞬間を見た、とバンドリの肝のひとつである「成長物語」をこのイベントで一番感じました。

愛美さんコーナーは、いやもう、リーダーだなあ、と。普通に面白いことやりながら尺調整、メンバーのコンディションまでチェックするという。3rdライブでヴォーカリストとして結果を出し、武道館でリードヴォーカルとしての1万人を引っ張る結果をだし、今回のイベントでバンドリーダーとしての手腕を発揮し、って考えて見れば恐ろしい人ですわ。次の大きいイベント、ガルパライブではたぶん、5バンドの中心であるポピパのリーダーたる資質を見せつけるわけでしょ。我々は知らず知らずのうちに、愛美さんが短期間のうちに高みに至る、脅威の1年を見てるのかもしれないです。そんなことしながらも、ポピパは「愛美のバンド」ではないんですからね。すっげ。

おたより、も、クイーンも定番は定番なのですが、断然面白かったし、1週間前にガルパーティ大阪でハードな環境でポピラジやったのが効いてるのかな、と。あれは朝イチで並び疲れてたので、反響が薄くてしんどかったはずなので。

ライブパート

イベント中で言及されてましたが、今回はポピパ初というかバンドリ初のシームレスな、ステージ出ずっぱりだったんですよね。岩井さんがなにかつなぐのかと思ったら、普通に退出しちゃうし(笑)そこもまた「成長」なのかな、と。音チェックしてるところとか、確認してるとことか、そういうところ見せられるようになった。そういう方向性を歩むという宣言でもあるのかなーって。

音的にも低音がビシビシ聞いてて、おなかが減りました(笑) いやもう、アニサマとかのFLOWさんみたいに感じられたところもあって、バンドだなあ、と。

B.O.Fとかやるんだろう、とか思ってたのですが、そういうのなくても楽しかったですし、考えてみたら、ポピパはそういう方向性だ。ライブではサプライズ新曲やりますが、イベントではそういうのなしで、演者とコンテンツの成長を見せる方向性ですからねー。

ティアドロで、「家でやれ」のアレやってる人がいて、ちょっと萎えましたが、たぶんアレ、カードゲームライブでわたしの近くにいた「先輩」のファンの人ですね。「先輩」の現場でやると殴られるからこっちでやるんだろうけど…。

イエバンでは伊藤さんが、フリーダムにやってましたが、あれ、楽しいので継続してほしいです。トロッコやりたい、ってあったけど、イエバンを拡張していろいろできそう。はっしーが動けないですが、途中からアコースティックアレンジにしたり、愛美さんがDJプレイして、リズム隊を確保して客席をトロッコするとか。有咲は、特にガルパでは、バンドのマスコット的立ち位置ですし、10周年ライブでまあ神様としてですが、伊藤さんトロッコやってるし(笑)客席でなにかするのは一番の人ではありますねー

今回のセトリは、バンドリーマーに声を出させるセトリだし、バンドと一体になってコールする、というポピパの方向性は推進していくんだろうな、と。Roseliaはより舞台装置的というか、クワイアというか、コールアンドレスポンス、は違うかな、くっきり分かれてて相羽さん、友希那というコンダクターのもとで音楽を作り上げていくという感じで、ポピパはみんなでわいわいやってる感じ。

豊洲は東京駅と近くて、結構終わりの方まで見られて良かったです。楽しかったし、未来も過去の積み上げも見られたし、満足でした。

関西でやるなら

帰宅したら、BDキャンペーンの小冊子届いてて、夢から覚めた気分。ミッシェルあかんかったか(笑)

まあ機会があるなら、関西でもやってほしいな、と思っていろいろ考えてました。

会場はなんばHatch

場所は今回の豊洲PITが3000とかだったので、半分くらいが妥当なのかな、と思ったので、そのあたりで見てたら、なんばHatchが妥当なのかな、と。アニソンライブの実績もありますし、スタンディングではありますが、まあアレだったら席とか入れられるそうですし。

なんばでやる意味

キャパならオリックス劇場とかの方がありますが、なんばでやる意味として、オタロードとかがある日本橋と、歩いていける距離にある、ってところかな、と思います。今回のガルパカフェ大阪も日本橋ですね。物販やイベント等で連動できるのはおいしい。イベントの物販を、ゲーマーズなんばで実施とかでも、関西圏の人は戸惑わないし、遠征組でもまあ地図があればなんとかなるんじゃないかな、とか思ったりします。

カードゲームショップなどとの連動

また、カードショップもあるので、タイミングを合わせてイベントなり、講習会などあれば、みんな参加するんじゃないかな、と。ショップで対戦イベント、ゲーマーズのイベントスペースで講習会、みたいなすみわけやってもいいですし。ガルパカフェも連動できたら最高ですが、運次第かな。

さらに連動

ゲーマーズアニメイト、カードショップ、さらにゲーマーズイベントスペース、アニメイトイベントスペース、さらにクレーンゲームを置いてるゲームセンター(でいいのかな)もいっぱいあるので、そことも連動できればイベントまでの時間つぶしも万全。TCGの講習会やるなら、ニコ生とかFRESH!で中継すれば、イベントまでまったり組も、現地で中継見て待ってれば良い、なんて。

ESP/BIG BOSSさんは

ESP/BIG BOSSさんは梅田/大阪駅近辺なので、このあたりに拠点がありません。しかし毎イベント、顔だしてもらってるので、来てほしいというのも気持ちとしてあります。

なので、バンドスコア/ピアノスコア購入者特典みたいので、どこかにイベントスペース借りる、あるいはなんばHatchの物販スペースで、物販&講習会をやるのはどうかな、と提案しときます。実際に参加者にプレイしてもらうのはいろいろしんどいので(笑) 躓くポイントとかお楽しみポイントとかを実演してもらう、とか。非プレイヤー向けに、大塚さんがすごいところとかを「実演を交えて」解説してもらうイベントがあれば、みんな楽しいかも。

遠征組にも

まあその他、食い物屋やカプセルホテルもいっぱいあるし、カラオケも結構あるので、いろいろ困らないところであるのはたしか。

前にハロハピのCD買ったときかな、ゲーマーズでガラガラ回して、プライズでぬいぐるみゲットして、ローソンで限定グッズ買って、みたいにぐるぐる回るのが楽しかったんですよね。

朝から物販ならんで、カードゲーム対戦会や講習会に参加して、ガルパカフェで飯食って、ESPさんのイベントでプレイの勘所を教えてもらって、クレーンゲームして、締めにファンミ、なんてバンドリ尽くしで最高じゃないですか?

まああとガルパ対戦とかできるとこあったら楽しいですし、ライブBDとかアニメの上映会もあっていいのかも。書きだしたら、ガルパーティを日本橋/なんばでやる、みたいな感じになった。ポピパーティだ(笑)

 まあ、ファンミは、そういう夢見ちゃうようなイベントだったということで。だらだらと失礼しました。