10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

行って良かった、LIVE PASSION

基本的にバンドリまわりの部分だけ。

 

雨で大変なことになって、電車は各駅停車しか走ってないし、帰りに電車が走ってなかったら、と覚悟を決めて参加したライブでした(笑)

 

ラッキーなことに、席がセンターステージから4列目ととても良いところで、さらに来れなかった人がたくさんいらっしゃったため、まわりもがら空きで、圧迫感もなく大変楽しめたライブでした。椅子が狭かったので、キチキチだったら相当辛かったはず。

 

バンドリ関係者としてはすみぺこと上坂さんが出演されてまして、MCでパスパレの話が出てたのがうれしかったですね。相当入れ込んでるみたいで、「パステルパレットよろしく!」のMCにも熱が入ってて、すんごくうれしかったです。仕事としてやってるのかなーってイメージだったので。ぱすてるらいふで全員集まってアテレコしたのが良かったんでしょうかね。うれしいです。

また歌でも気合いの入りっぷりが半端なくて、すごく燃えてた印象。こういうコンディションだからこそ、こういう状況でもリスク背負って会場に来てくれたオーディエンスに最高のものを届けたい、って熱さが凄かった。いままでシニカルな印象があったのですが、このパフォーマンスを見て、すごく好きになれました。バンドリのステージにもなるべく早く顔出してほしいなあ。意識してかたまたまなのか、カバー曲もガルパに収録されてるナンバーでしたし。

 

ポピパについて。

 

いやあもう、過去最高のサウンドでした。全部のライブに行ってるわけではないですが、多分これは最高だと思います。

ライブ当初から各楽器がクリアに聞こえる素晴らしいサウンドで、まあ席が良かったのもあったのかもですが、Vステらしからぬ実績のあるすごいミュージシャンをそろえているので、演奏のスキルなのかな、と思ってたのですが、ポピパ出演時もすばらしいサウンドは継続されてて、会場が良かったのか、人がそれなりだったのが良かったのか、いやもううれしくって最高でした。普段のライブ音響は、大塚さんのギターが突出しがちなのですが、はっしーのドラム、西本さんのベース、伊藤さんの鍵盤、普段ならうっすら聞こえる、って程度の愛美さんのギターも、それぞれはっきり聞き分けができて、しかもそれが馴染んでいるという、軌跡のような音響。耳だけでもすんごい贅沢でした。ちょっとズレるってのが聞き分けられたりするんですよ。スタジオでリハーサル聴いてるみたいで、もう感動しちゃって。

 

ステージは結構遠かったですが、はっしー以外のみんなは積極的にセンターステージに来てくれたので、表情まではっきり見えて、めっちゃ最高。西本さんのアグレッシブさがいつも以上、倍プッシュでしたね。大塚さんはいつもどおりのハイエナジー。伊藤さんのダンスも楽しかったです。はっしーもいい音してた!

あと愛美さんががんばってセンターステージに来たのですが、張り切りすぎて歌に間に合わないってのがあって、めっちゃ笑いました。そのあいだ、伊藤さんが「間に合わない、間に合わない」って歌ってるのがまた面白くて。あれ、会場にカメラ入ってなかったので、会場にいたわたしら限定の場面なわけで、お宝だなあ、と。

 

会場の入りについては、そういう場面で演奏した経験がほとんどないと思われるので、テンション下がったりしないか、と心配してましたが、ボクらのポピパは心配ご無用でしたね。精一杯のパフォーマンスをしてくれましたし、たぶん会場のバンドリーマーはみんな満足してたはず。

入りについてはライブ後のラジオで愛美さんが言及してたのですが、ポピパで出る前に「よなきにガールズ」でパフォーマンスしてたので知ってたはず。完全にネタですね。

 

ポピパ目当ての自分的には完全に元がとれたライブでした。他の出演者さんも熱入ってたし、ラスト鈴村さんに至っては、盛り上げまくって、雨雲を散らしてたし。

 

初めて来たのでわからないのですが、この音響の良さが会場特性であるならば、ポピパ関西ライブは是非ここでしてほしいな、って思ったライブでした。最高の披露もあったし、こうべこーへん以来だったけど、関西でもポピパは最高!