10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

THE THIRD(仮)2nd / RAISE A SUILEN 0th ライブ覚書

行ってきましたよ、ライブ。スタンディングの密度が凄くて、いやもう大変でしたが、楽しかったし、あっという間に終わったライブでしたよ。

ということで覚書

物販

平日なのもあって、15時開始時は100人とかだったかな。待つのしんどいわーって思うこともなく、負担のない会場物販でした。ライブ前に渋谷マルイにガルパコラボ行ってきたのですが、そっちの方がしんどかったくらい(笑)マルイにはそんなに人はいなかったのですが、そこに行くまでに人がいっぱいいて疲れました。パスパレ扇子をゲットしましたよ。ライブで使おうと思ったけど、そんな暇なかった(笑)

開始前

入場開始は18時だったのですが、ちょっと早めにアクション起こしてくれた点、雲がさして風が吹いた点でしんどくなかったです。

80番代とかでしたが、前から3~4人目くらいで良く見える場所げっとできて良かったです。女子エリアと近接したところにいたので、レディスにはご迷惑おかけしたかも。

回りにいたバンドリーマー、というかラブライブの話ばっかしてたので、ラブライバーさんか(笑)がご親切な方でしたので、いろいろお話できて楽しかったです。ラブライブはあんまわからんので、ほわほわっとした会話でしたが。バンドリの話すると、わたしはウザくなるので、これで良かったのかも(笑)

またこのライブのびっくりした点として、ライヴビューイングで写ってたかわからんのですが、関係者席にめっちゃ人がいたことでした。

いわゆる2F席が、木谷さんとかいたので、関係者席だったと思うのですが、開始30分くらいで人でいっぱいになってて、最終的には立ち見がいっぱいいるという状況に。平日だから、イベント被りが少ない、という条件もあるとはいえ、あそこまで人いっぱいなのは珍しいそうで。なんか発表はあるな、と確信できました(笑)ほぼ最前列から、照明も当たってない遠距離の2F席を見てたので、木谷さん以外は誰が誰かわからなかったけど、ライブ開始までの時間つぶしになりました。ガルコンを思い出したですよ(笑)

ライブ開始~オープニングアクト

開始早々スタァライトのCMが流れて、ああLVするから予算の足しにするために宣伝したんだな、みたいに思ってたら、キャストさん登場。会場に火がついて、めっちゃ人押し寄せて大変でした(笑)女子席へのフェンスが壊れるとライブ中止、と言わないまでも中断はするわけで、必死で抵抗してましたよ。京都FANJライブにみっくさん見にいったときにそういう事例がありまして。その場はみっくさんがうまくやってライブは継続されましたが、そういう幸運は長く続かないものですからねー。

わたしらの前に主にいらっしゃったのは小泉さんかな。いやねえ、めっちゃかわいかったです。べつにあざといことするわけじゃないんだけど、ただ水飲んでるだけでも萌え々々しい人だな、と(笑) 岩田さんも近めのところにいらっしゃったので堪能しましたよ。見たらわかるんだけど、言語化しにくい魅力の方で、ありがてえ、と思いながら拝んでました(笑)

わたくしは見た目がアレだし、熱中症対策でそういう機能を持ってる鉢巻きをしてたので、わりかし目線をそらされがちなのですが(笑)佐藤さんはバッチリ目線をわたしも含めて合わせまくってくれて、さすがだな、と。スタァライトのライブでは、押し出し強くてちょっと苦手意識あったのですが、これからは応援してきたいですね。THE THIRD(仮)のメンバーは強キャラなのでみんな目線合わせてくださるんですが、りこぴんさんだけはビビられてるのか、そらされる(笑)倉知さんだって株式会社Sの人だからね、強キャラに決まっとる。

小山さんだけはこっちにこなくて、お連れさんとかも残念がってましたが、関西勢的には「まあ、ここいばちゃんだからな、忘れてたんだろうな」と(笑)

九九組を間近で、衣装込みで見られたのはすごくうれしかったです。直前にサイン会が発表されて、夜じゃなかったら参加できたのに、って残念がってたので、うれしさも倍々ゲーム。とってもうれしかったです。

スタァライトは、アニメもいいけど、舞台については、生がすばらしいので、全国公演してほしいし、できるようになればいいなあ、と願ってます。関西に来たら絶対に行きますよ。あの活き活き感は、たくさんの人に生で見てほしいし、魅了される方は多いかと。

THE THIRD(仮)

セットリストはこちらをどうぞ。

『THE THIRD(仮)2nd ライブ』にて新情報解禁!|株式会社ブシロードのプレスリリース

That Is How I Roll! はもはや定番感が。アガるアガる。

Don’t be afraid!は、Raychellさんの「姐さん」力でもはや持ち歌レベルのハマりっぷりなんですが、三森さん/ゆりさんの包み込む感じとはまた違った感じで、コピー、代役でなくカバーだな、って思える出来で。こっそり、拡張バージョン演奏したりしないかな、とか思って、後半は耳を集中して聴いてましたが、サントラ収録の通常バージョンでした。さすがにそれはなかった(笑)
オーケストラは倉知さんの見せ場でクールダウン曲、Hey-Dayは楽器隊(といっても全員ですが)の見せ場曲だし、ファントムシーフはグルーヴ面の見せ場なので、THE THIRD(仮)の名刺がわりというか、履歴書全部、みたいなセトリでしたね。

前島さん登場

前島さんオーラでダメージくらって、ふらっとしましたが(笑)かわいかったし、ガンガン目線合わせてくるし、予想通り以上のパフォーマンスで。ライブ前に衣装実況してたことも含めて(笑)最高でした。

歌の方も安定していて、ニコニコの放送のときからパワーアップ。THE THIRD(仮)との組み合わせはパスパレ感があるのですが、ぱすてるらいふで描写されたライブでの立ち位置と、ベースとドラムの位置が逆になってて、寄せすぎない魅力みたいのもありました。夏芽さんもパスパレ曲叩くときは大和さんっぽくなるんですよね。わざとなのかわからないですが、より職人よりのドラミングになる。CDではうち込みなので、人間では夏芽さんがオリジナルの立ち位置になるのも面白いなあ、と。

定番の丸山とちった、でいちコロネいただけたし、大・大・大満足でした。ほんと前島さんは、アイドル界から、バンドリへの贈り者だなあ、と。

ただひとつ残念なところはRing-DongがRaychellさんとのダブルヴォーカルじゃなかったことですが、たぶんなんか方針とかあるんでしょうね。この時点のTHE THIRD(仮)はリアルの姿じゃないので、世界線が違うとかそういうのがあるのかと。RAISE A SUILENとしてバンドリの本線に合流して、キャラがついた時点で始めて共演できるようになるんだろうな、と予想してます。

RAISE A SUILEN誕生~紡木さん加入

正式名がつくことは予想してましたが、新メンバーとは予想外で度肝抜かれました。しかもDJ。さすがに最初出てきて、変なメガネつけてプレイしてるときは誰かわからなかったですが、なんかあの動き、見たことあるぞ~つむつむー!でエキサイトできました。「紡木さんがDJとして加入するメリット」については後述。いやまさに、神の一手だと思いましたよ。RASにもバンドリにも与えるメリットが強力過ぎて。

DJ入りのR.I.O.Tは、おそらく音が増えてパワーアップしてて、名刺で心臓刺された、みたいな(笑)

新曲UNSTOPPABLEは、これまた違った感触で、それでいてバンドリの他のバンド、曲とも違った印象で、それでいてバンドリで、また世界が広がった、とゾクゾクしましたよ。

アンコール

アンコールの「らーす、らーす」は「SUILEN! SUILEN!」の方が言い易いんじゃないか、と思いながらやってましたが、SUILENの意味をわかってないから仕方ないかな、と(笑)

アンコール1曲目のトレジャーでヒャッハー。めっちゃ聞きたかった曲ですからね。YO! YO!

またこの曲ではRaychellさんがスペクターの5弦をプレイされてたので、バンドリ初の(ステージでの)5弦ベースになりますね。小原さんのギターの弦の数は数えられなかった(笑)

前島さん登場で「ルミナスワンチャンあるかも」と高まったところでどかーんとルミナスが披露されて、もう泣いちゃった。大好きなんですよ、ルミナス。あの曲を前島さん/丸山ちゃんが歌うのがいいんですよ。サンジゲンさんのPVもあってものすごく感動でした。

で、最後はR,I.O.Tで締め。アンコールで完全にやられてしまいました。ライフがゼロに(笑)

告知

事前予想していた1stシングル発表はなかったのが意外でした。新曲も披露されたので、曲は足りてるのですが、おそらくキャラがついてから出すのだな、と思いましたよ。

ライブアルバム発表で、バンドリのライブCDは初となります。THE THIRD(仮)、RAISE A SUILENしかできないことをやる、というのはすばらしいし、すごいな、と。

ライブ発表はうれしいし、ゆっくりとRASのライブを楽しめるのはうれしい。とはいえ、もう当たらないかもなあ、と覚悟はしてます(笑) ライブビューイングやってくれるかなあ。

RASのこれから

RASのVTRに「5人そろって始まる」みたいな言葉があったので、キャラがついてガルパ、あるいは新アプリ?に参戦は確実だと思ってます。キャラはこれからつくるのかな、そのために関係者席に人いっぱいいたのかな、と思ってます。中の人先行はスタァライトで実績がありますからね。ポピパはキャラとキャストの並走、Roseliaはキャラ先行なので、バラエティにも富みます。

また、次のライブで「バンド共通衣装」が出てくることは確実かな、と思ってます。今の衣装に不満があるわけではないですが、その方がバンドリらしいので。

バンドリ本線に合流を果たしたRAISE A SUILENに期待です。

紡木さんがDJとしてバンドリに参戦する、という意味

最後にこのへんを。

紡木「りさ」なので、リサねえの後任じゃね、みたいな話はあったのですが(笑) 英語ペラペラというスキル、沖縄というバックボーン、ブシロードTVとかから垣間見える人柄から、バンドリに来てほしいと思ってた方なので、良かったなあ、と。

またARGONAVISも含む他の3バンドには、響の声優さんが所属してるので、その方がなんか安定感、責任感が感じられてしっくりくる、という理由。

またRASは実力者が在籍していることもあって、一番ガチ感が強いバンドでもあります。倉知さんがヴォーカルとるときとか、1stではRaychellさんもそうだったかな、できれば「演奏していない音は鳴っていない方がいい」ので、DJが機材で鳴らしているというエクスキューズで、バンド的にとてもいい方向に進むかな、と。ほんとはポピパも「8月のif」とかやるときにサポートドラマーつく方がいいんですけどね。Roseliaのストリングスはもう仕方ない。

ステージパフォーマンス的にも、オーディエンスを煽るのは、主に倉知さんの役割でしたが、紡木さんがそれに加わることで、ステージ全体にそれを示すことができる。中盤以降のRASのステージはすごく乗りやすかったですね。

バンドとしても、小柄組の倉知さん、小原さんとスラッと組のRaychellさん、夏芽さんの間にちょうど中間くらいの紡木さんが加わることで、見た目にもバンドとしてまとまりが出てました。

またバンドリ全体に対しても、DJとして演奏全体をつかさどることもできるわけで、ポピパのキャラソンとかを、演者さん+紡木さんで、イベントで披露とかもできるし、おそらく解散状態になるグリグリメンバーとコラボするとかもできちゃうわけで、音楽性とかイベントでもいろいろ選択肢が出てくるな、と。一番バンドリにコミットしてくださってるのは佐々木さんだけど、キャラ的には委員長がいきなりラッパーになるというのは微妙かもしれない(笑)徳井先生のひなちゃん先輩はいろいろ融通効きそうなんだけど、それが可能かどうかは…。

あとバンドリTV。今はおざぴゅあさんのギター教室やってるけど、バンド好きの人はあまりDJ機材とかやってることに詳しくないと思われるので、つむつむのDJ講座、みたいのがあっても面白いんじゃないかと。修行中、とおっしゃってたので、先生を招いてスキルアップを目指すコーナーでもいいし、実演でもいいし、たまに伊藤彩沙さんが出てきて踊ってもいいし(笑)

この前のガルパ杯とか、これからの「あなたの街に尋ねます」イベントでDJプレイを紡木さんが披露するのがあっもいいし、ほんといろいろできますね。

こんなこといろいろ考えてたから、昨日ねられなかったよ(笑)

 

14曲+OA3曲、2時間のライブでしたが、ほんと、あっという間に終わった充実度の高いライブでした。行けて良かった。最初の押し合い圧し合いで、体力持つかなあ、と思ったライブでしたからねえ。幸運を感謝しつつ、ARGONAVISに向けて、調整していきます。