10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

Argonavis 0-1st LIVE -始動- 覚書

THE THIRD(仮)1stライブ以来の「聖地」へのカムバック。行ってきました、Argonavis。

オフィシャル的なレポは下記をどうぞ。

www.animatetimes.com

結論としては、やってる曲に興味があって、演者さんご本人方に興味がある、あるいは、バンドリの音楽面や雰囲気が好きなら行っといた方がいい。ただプロジェクトとしては未完成なのでそこを踏まえてどうぞ、という感じになります。

 

いままでのエントリでいろいろ予想してたんですが、プロジェクトとしては、ほんと、始まったばかりなんだな、という印象で。

以下、時系列的につらつらと。

旧ポピパの1stは行ってなかったのでわからないのですが、THE THIRD(仮)現RASの同地でのライブに比べると会場前の雰囲気が違ってて。ポピパは愛美さんが個人活動や、SSAでジュリアとして、ギターヴォーカルのパフォーマンスを見せていたし、RASはガルパライブやブシロードライブでのRaychellさんの活動があったので、ある程度完成形、ビジョンが見えてる状態でのライブであったのにたいし、Arsは一切の情報がないままでのライブだったので、どうなるんだ、みたいな謎の興奮があったように思います(笑) また、女性バンドリーマー(あえてこう呼ばせてもらいます)が多かったのも、違いのひとつだったのかも。

会場入りすると、男女別エリアが前方で半々に分かれていて、人数もだいたい半々だったのかな、と。男性陣がそこそこいたのは、バンドリだから、ってこともあるだろうし、森嶋さんの聖人っぷりもあるのかも(笑) バンドリの音楽がいちばん好き、って層も結構いる、って好意的に解釈したいですけどね。BCFやワンフェスもあった日なので。

向かって左側にベース、右側にギターがあるのはバンドリの定番(ベースヴォーカルがいるRASを除く)ですが、センターにキーボードがセッティングされてたので、ああ、森嶋さんがキーボードヴォーカルするんだな、バンドリ初だな、なんて思ってたんですが、ライブ開始(めっちゃ盛り上がりました)後に「リードヴォーカルとドラムが見つかってないので、3人で歌います」という衝撃のMC。で、日向さんが歌いだす、前田さんも歌う、森嶋さんも歌う。

恐らくラジオでの森嶋さんの発言を受けてのノリでの開始なので、他のバンドとは違うとは思ってましたが、ここまで初期段階とは予想外でした。ステージ上での熱いパフォーマンスを見ながら、「ホンマなんも決まってないんやな」みたいに冷静に分析してる自分も居て、面白かったです(笑)

日向さんのギタープレイはかっこよかったですし、ステージ上でのキャラクターが面白すぎて。アニキというか、面白おにいちゃんというか、独特の「近さ」があって、男も惚れるレベル(笑) 道端で日向さんにあったらサインねだっちゃいそう。

前田さんはブシロードTVで散々イジられていたイメージがあったのですが、プレイは堅実だし、ダウナーではない落ち着きが良いアクセントになってたなーっと。ショートスケールのEB-3って、めっちゃ扱いにくいと思うのですが、すごく様になってて良かったです。りみりんのViperBassの祖みたいな存在だし、バンドリ的になかなか粋なチョイスだと思いました。客にかわいがられる担当でしたね。

森嶋さんはバンドリでも聖人でした。ばしばし両手でフレーズ奏でてるし、暑さに参ったようなそぶりもみせず、リーダー(ですよね)の存在感をビジバシ発揮。本当にすごい人だと思いました。

端にいたので、ステージ袖にいるスタッフさんが丸見えだったのですが、MCで仕事だから真剣に見てるはずのスタッフさんまで和ませていたのはさすがでした(笑)

ステージの総括としては、満点でないにしろすばらしいプレイ、パフォーマンスだったが、バンド、って感じではないのが、はっしーがいなかったころのポピパにそっくり、という感想になります。こうべこーへんで見たときのポピパの印象にすごく似てるように思えたのですよね。演奏だけみるとこうべこーへんのポピパの方が断然うまいのですが、未完成な部分の伸びしろがすごく昔のポピパ。

そういう意味でも、森嶋さんとスポットライトを分け合えるような、はっしー的な演者さんが加わるといいのかなーって思いましたよ。このまま小さくまとまるのはもったいないですからねー。日向さんはポピパの大塚さん的な面白さとガッツを持ってられるので、良い感じになると思いますです。

プロジェクト的にはまだまだこれからのなので、みんなで応援していければいいですね。

ライブ後、地味に気になったのがこのツイート。

ギブソンとはオンキョーコラボで縁があったはず。その縁が今回のArsのギブソンギアの採用につながったのかな、と思うとなかなか興味深い。いつか、ギブソンブランドとはいかないまでも、サブブランドとかでオリジナルギター、ベース発売とかあればいいですね。日向さんはレスポールのPUセレクターになれてないようなそぶりもありましたし。

また、このまま男性バンドリーマーを抱えたままプロジェクトを大きくできると、いろいろ面白い事ができるんじゃないかと期待してます。一緒にギター、ベースを弾くイベントとか、あとは服、ですね。WEGOとか、Roseliaの衣装とかありましたけど、バンドリーマー全体がおしゃれになることは悪い事ではないので(笑) あと森嶋さんと筋トレするイベントとか、Arsコラボラーメンを食すイベントとか(笑)

 

可能性はすごく感じたので、みんなで応援していけたらいいな、って思いました。

いや多分、本当に、みんなが思ってる以上に、なにも決まってないプロジェクトだぜ、これ(笑)

最後に、できれば今の機動力高い状態のうちに、地方に来てくれたらうれしいですね。京PremiumLiveとかどうですか(笑)

ではー