10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

エゴサ狙いで書いておこう(笑)

面白かった。こちらに「1日10回はエゴサしてる」とあったので、書いときます。社長がこのレベルだから、会社全体だと結構な回数かと(笑)

 

ちょっと前に、音ゲーにはまり込んで身体壊した、ってツイートされてる方がいて。ついてけない速度で、無理やり練習してるから、いろいろおかしくなるらしいんですよね。

 

楽器なら、弾けないフレーズはむっちゃゆっくりから練習したり、苦手なところを重点的に繰り返し練習するので、そんなに負担はかからないらしいんですが、音ゲーがそういうことできないし、そういうモードの需要も少ないのかなーって。

 

でもまあガルパ、ガールズバンドパーティーはスマホゲーだし、神運営だし、対応してくれる可能性あるんじゃないかなーっと思って、エントリにしときます。

 

名前について。

練習系のワードは既に使用済みなので、「マンツーマンレッスン」とか「個人レッスン」とかでいいかな、と思います。

レッスンルームを借りる、という名目で、コイン消費はあってもいいのかな、と。みんな、それなりに余ってるでしょうし(笑)

 

ポイントとして。

譜面の速度を指定できる、ってのが必須項目になります。ノーツの速度みたいに、自由度高いのが理想ですが、1/2、1/4、1/6とかの固定値でも十分に役割は果たせそう。

また、音楽については、楽器隊のみのインスト音源がいいかなーって思います。歌は速度落とすとアレですし、マイナスワン音源は「練習してる」って気がする(笑)

 

報酬として。

あくまで練習なので、報酬は本来、ないものなのですが、ごく稀にスキル練習チケットとか、スキルの経験値とかがあってもいいのかな、って。昨日まで弾けなかったフレーズ、叩けなかったオカズが、一晩あけたらできるようになった! ってのは、楽器経験者は結構な数の人が体験していると思うので。

 

名前がマンツーマンレッスンなので、「先生」キャラを指定できたら面白いなあ、と思いましたが、会話作るの大変だし、普段はドラムマシンとかで、たまに特定キャラが練習見てくれる、とかがあるのがいいかな、って思いましたよ。イベント明けのキャラとかね。あるいは、スキル経験値/スキルチケットをゲットできるときは、選択肢がでてきて、プレイヤーに判断をゆだねる場面があっても面白いかな、と。ゲーム内では存在感薄いですからね、俺ら(笑)

 

RAISE A SUILEN(RAS)がガルパに実装されるなら、強キャラ間違いなし、なので、それでもいいかなーーって思いましたが、ずっとその仕事させるのも不遇な気がする(笑)

 

わたしみたいなうまくないプレイヤーでも、スキル上がると協力ライブで貢献できるので、ある種の救済としても機能するかもしれない。

 

ということで提案しときます。他の音ゲーでは実装できない、とまではいわないけど、しにくい機能なので、是非是非お願いしたいですねー。ではー