10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

今頃気付く。amazonアプリストアにガルパが追加予定

Fireに新HD8が出るんだ、と思っていろいろ探ってたらこちらのサイトとの出会いが。

【バンドリ】FireタブレットEXトライマスターの俺がプレイのコツと問題点を解説。ガルパAmazonアプリストアリリース予定 : 痛生活

そちらのソースはこちらですね。

www.amazon.co.jp

こちらのイベントにガルパ関係者の出演はなく、ゲーム実況のエンタメ系イベントのような感じ、みたいですが、Fireでまともに動くガルパがでるのはいいことじゃないかなーって。

Fireは8でもHD10でも、プレイ画面が止まったり、遅延すごかったり、落ちたりとかすごくて、あきらめてスマホにもどしてプレイしてたんですが、大画面でプレイできるのはやっぱ気持ちよくて。

また、ガルパの魅力のひとつとして、音ゲー部分以外にも、ストーリーがあるんですが、Live2Ⅾの動き、すごく凝ってるんですよね。HD10の画面で見たときは感動しちゃったほど。スマホネイティブじゃない自分らの世代には、スマホでストーリー、紙芝居を見るのはどうしても訴求力に欠ける部分があって、ゲーム中はスキップして、某所に上がってる動画でストーリーを楽しむ事態になっちゃって(笑)

ガルパの魅力を、お財布の負担少なく、十全に楽しめるのはすごくいいことだと思いましたよ。スマホとかタブレットのハードに投資するより、ゲームに課金したり、ライブに参加したり、グッズ買ったりといったより直接的な支援をしたいのが、バンドリーマーの本音でしょうし。

ガルパーティで売ってた滑り止めマットも、HD8にジャストフィットレベルの大きさだったりするのも、いいなあ、と思うポイント。新HD8と滑り止めマットのセットで、お渡し会とかやっちゃえばいいじゃん、みたいに思っちゃう(笑) ガルパ強者の西本さん、大塚さん、豊田さん、はっしーとか、ガルパ大好き組の三澤さん、前島さん、あと小原さんとか、違和感ないメンバーがごろごろと(笑)

Fireからブシロード通販に直つなぎできてグッズ買えたらさらにいいんだろうけど、さすがにamazonはそこまでやさしくないか(笑) 商品を限定してamazon内にストア持ったりとかはあるかもですけどね。amazonのベゾスさんは、恐ろしいレベルで頭いい人だけど、木谷さんとかブシロードの精鋭なら、うまく渡り合ってくれそうな気も(笑)

Amazon的にも課金の手数料とか、あとそとでFire使うためのモバイルルータとか、あとケースとかの周辺機器もビジネスチャンスになるので、他のアプリより強みあるかな、みたいにおもってるかも。バンドリがうまくできたら、アイマスあたりに話するかもですが、親会社の機動力が違いすぎるからなー。

ついったに書くには長すぎるので、こちらにつらつらと妄想しました。

Fireの安さは魅力で、子どもに与えたりとか、結構な年代の人が「壊してもまあ仕方ないか」という感じで使ってる人も多いので、バンドリの今持ってる年代より広い層を取り込める可能性もあるので、うまくいけばいいな、と。プロモーションはお手の物ですし、ブシロード

わたしも含めて(笑)音楽にうるさい上の世代の層に、強力にリーチできるRAISE A SUILEN、Raychellさんを仲間に迎えられたことは、案外こっちの方で活きるかもですね。ガルパにSUILENが実装されるかわかんないですが。ストーリーにがっつり絡まないけど、たまに出てきて、曲がごっそり実装とか、いろいろ手段はあるはずですし。面白くなってきたなあ