10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

「BanG Dream! 6th☆LIVE」DAY1: RAISE A SUILEN「Brave New World」

www.gamer.ne.jp

翌日はライブビューイングでしたが、この日は現地。両国国技館の、お相撲さんとバンドリーマーが入り乱れるファンタジーな空間を、ライブまで堪能してました。力士さんかっこいいぜ! バンドリーマー力士さんとか出てきてほしいけど、ライブ参戦しはったら困るなあ(でかいので)とか考えてました(笑)

平日でもあるし、ライブ直前まで当日券の告知してたのもあって、大丈夫か、と心配になりましたが、空席とか全然なかったですねー。知り合いの方と合流できたので、熱いバンドリトークしながら開場を待ちました。でも、入場を待つ間も、あまりRASの話が聞こえてこなくて、まだまだこれからなのだなーって思ったり。いわゆるバンドリ全般を応援してるわたしですが、ポピパが手を離れたのもあって、RASがほぼトップの興味で、次がArgonavisなんですが、全体としてはバックバンドとしての興味なのかなーって。まあ、あの横浜アリーナからずっと見てる人も少ないんだろうな、って。

知り合いさんと一緒に升席へ。やっぱ座ってみるのが前提の作りなので、スタンディングはちと、見難かった。前の人の隙間から見てました。

志崎さん加入の第4期(って数え方でいいのだろうか)Roseliaは音像がかなり変わってて、新鮮でした。バンドサウンドを包み込むような、同期のストリングス系の音が控え目になってて、よりソリッドに。志崎さんの流麗な指さばき、ゆっきーのウネウネベース、工藤さんのかっちりギター、櫻川さんの劇場型からテーマパーク型に進化したドラム、あいあいのヴォーカルはいうまでもがな、この時点でRoselia見られて良かったです。次いつみられるかわからなかったですし。一番良かったな、と思ったのが工藤さんの張り切りっぷりで、志崎さんという事務所の後輩ができたのが明らかに刺激になってて、すばらしいことだな、と。職人タイプとはまた違ったマインドを持たれてる方ですし、こういうモチベーションに再点火できる機会ができたことは良かったな、と。

 

で、RAISE A SUILEN。演奏はあいかわらず素晴らしかった。今回は演奏以外のところに特に力が入ってる印象で、各メンバーの個性が際立つ衣装でしたし、パフォーマンスより豪快に。

Raychellさんはライブごとにベースの位置が下がってて、たぶん今回の位置が限界値じゃないかな、って思って見てました(笑)

夏芽さんは衣装の袖が気になって、あれを着たままたいしたミスもなくしのぎ切ったのは、さすがトップクラスと評されるだけのことがある、と。

倉知さんはもう昔の櫻川さんのド派手なドラムを鍵盤に置き換えて、さらにどぎつくしたようなシアトリカルなプレイっぷりで、株式会社Sはそうなのか、みたいな(笑) 鍵盤にはりついてプレイする様は「貞子みたいやな」と自分の中では大ヒットでした。それでいてプレイは全然減衰しないという。

小原さんはパフォーマンスも安定感があって、くるくる動く様はなんというかアニメ感があって。

つむつむはそのキャラクターもあって、バンドのアクセントとして機能していて。つむつむが加入して、よりバンドリのバンド、っぽくなったなあ、と改めて実感。THE THIRD(仮)のメンバーはすごく一心にプレイするので、好ましい意味で真面目なバンドだったんですが、いい意味で遊びが感じられるバンドになったな、と。強者感もしっかり残ってるし。

セトリ的にも聴きたい曲は全部聴けたし、満足でした。みっくさん参加パートはとっても良かったんですが、もっとできるような気もしたり。みっくさんとか佐倉さんに、あみたレベルの貢献を求めるのは酷なんですが、豊田さんのインプットなり参加なりがあると、もっとイケる気がして。難しいのはわかるんですが。

聴きたかったRaychellさんのルミナスですが、やっぱアレは苦しかった。コミックスの限定版とかで、よりRaychellさんの強みが活かせるアレンジとか収録したものつけてくれないかな、と思ったりしました。

バックバンドとしてのRAS、バンドリのバンドとしてのRAS、それぞれの強みが活かせるセットリストはなんだろうとか、帰りにいろいろ考えたりしましたよ。それくらい今まで以上に好きになったライブでした。

PVで「世界」って強調してたので、キャラ着くだろうな、と思ってたら、アニメに登場、さらに漫画連載開始、そこに中村航先生参加と、熱い告知が続いて、帰宅するまで熱い気持ちが止まりませんでしたね。

 

ほんとに行けて良かったライブでした。次もいけたらいいけど、うーむ、厳しいかな。当たる気がしない。

 

東京の、あるいは東京に出てきた人の狭量さに嫌な気持ちになったりもありました。隔離エリアに居座ってでかい顔して嫌味かましてんじゃねえよ、ボケ、みたいな(笑) ほんと、嫌な世の中になったものです。しばらく東京行くの嫌になりました。まあ、Argonavisで下北沢行ったんですがね(笑)

 

まあそんなこともありましたが、バンドリ最高ということで。