10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

RAISE A SUILEN 「Heaven and Earth」 DAY2

重大発表があるのでは、みたいな邪推して挑んだライブでした

bang-dream.com

公演名:RAISE A SUILEN 「Heaven and Earth」

出演者:RAISE A SUILEN

ゲスト:伊藤美来ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ役)

主催:株式会社ブシロードミュージック

協力:エイベックス・エンタテインメント株式会社

お問い合わせ:ソーゴー大阪

場所:神戸ワールド記念ホール

日時:2019年7月14日(日) 16:00開場 17:00開演

RAISE A SUILENについて

以前あったキャラバンの滋賀の回に、Raychellさんと夏芽さんが来られてて、笑顔でお話しいただいたのは印象的だったな。イベント後、Raychellさんは「いつか滋賀でライブを」みたいリップサービスしてくれてたんだけど、滋賀のライブハウス、ホールの現状をしってる夏芽さんは言葉濁してたのが面白かったです(笑)

THE THIRD(仮)1st、2nd、RAISE A SUILEN「Brave New World」「Genesis」も見させていただいてるので、この時点では「単独ライブでは」コンプ状態です。フェスとかのスポット参加は海外もあるからね(笑)

経緯

お連れさんがチケット当ててくれたので参加できました。みっくさんは初登場のガルパライブからじわじわパフォーマンスの精度を上げてるので楽しみにしてました。Brave New Worldあたりはまだ「つかんでない」印象を受けたのですが、どんどん違和感がなくなって、凄いな、って。昨日アゲアゲだったので、しんどいかな、と思いましたが、そうでもなかった(笑)

開演まで

わたしが会場についたことは、ほとんど雨が降ってなくて、昨日に比べたら天国でした。湿気は強くてしんどい感じはありましたが。

ワールド記念ホールのご近所でファンタシースター感謝祭2019がやってて、無料イベントなので顔出したりしてました。狙ってたグッズはあったけど、売り切れてたなあ(笑)

展示とかステージイベントもあったのだけど、あっさりしててもったいないな、と感じましたよ。歴史とかすごいのだから、年表やればいいのに、とか。自分ならどうしただろうか、とか考えながら見てたので、勉強になりましたです。わたしそういう仕事してるわけでもないんですけどね。

このイベントで一番勿体ないと思ったのは、ライブ演奏を最後にしてたこと。RASの開演と同時刻になったので、音楽好きのバンドリーマーを引き込めるチャンスを失った感じで。主催さんからすると予想外なので仕方ないとは思いますが、トークイベントの合間に一発入れるとか、自分ならしただろうな、と。

 

で、RASについて。物販は昨日よりは落ち着いた感じ。欲しいものは売り切れてましたけどね。

会場の外で待機してましたが、雨がないんで昨日ほどのしんどさはなかったです。逆だったら辛かったかも。ラッキーでした。

あとArgonavisの2人が昨日愛知でイベントしてたので、今日神戸にサプライズで来るんじゃない、とか、愛美さん翌日イベントなのでサプライズがあるんじゃない、とかでお連れさん急かして早めに入場しましたが、そんなことはなかったぜ。開場予定は16時でしたが、それよりいささか早く開場してました。昨日なにかあったのか、昨日もそうだったのか、リハーサルは昨日より早く済んだのか、わからないですが、ありがたかったです。

感想

オープニング演出は前日と共通、ですが、前日のラスト2曲を第一ブロックに持ってきたことでとても新鮮に楽しめました。昨日に続いてグリグリナンバーをやってくれたのはうれしかったなあ。昨日はDon't be afraid、この日はGlee!~と別の曲をやってくれて、ちょっと泣きそうになりました。

昨日のカバー曲、激動も驚きましたが、まさかのSiam Shade、1/3 の純情な感情で「わたしはしにました」。大好きなSiam Shadeでうれしい。栄喜さんのVoって、技術系のVoさんがやるとちょっと嫌味な感じになっちゃうけど、女性で、R&B系のRaychellさんが歌うことで、邪念の入り込む隙もなくうれしく聴けちゃう。さらにアレンジがすばらしくて。あんまりテンポ落とすアレンジは好まないわたしなのですが、あえてコールを入れられる溜めを曲に取り込むことによって、ブレイクはあるけど疾走系のオリジナルを、グルーヴが効いた別の色で料理してくれて、また美味しく楽しめる、ってうれしくて、ヘドバンとかしながら涙ちょちょぎれてました。1曲レベルでここまでの多幸感はなかったかもしれません。ガルパにすぐさま実装されましたが、曲聴いちゃうのでミスっちゃう(笑)

 

みっくさん登場のハロハピパートですが、新衣装で高まりました。クリスマスっぽい衣装で暑そうなのですが、熱の逃げ場がいっぱいあるので、旧衣装より涼し気な感じで、なんかよかったなあ、って(笑)

歌に関してはいつも安定してるみっくさんですが、今回の歌はとりわけ良かったように感じましたです。みっくさんがこころちゃんを手中に収めたのだなあ、って。がんばってる感がいままで以上に薄くて、「楽しい」がストレートに伝わる、まさにこころちゃんだったように思えました。最高だった。

 

あと、昨日に続いてさらっと出て来る大塚さん(笑)もしかしてこの日は来ないのでは、と思ってたのでうれしかったですが、あまりにも普通に出て来るのでみんな戸惑うという。前日と同じ流れですが、同じように楽しめました。曲順知ってるので、より全力で楽しめた感。

 

最終ブロックについては、昨日はなかったAfterglowがあったのが良かった。2ndシーズンの雨上がりの演奏、を踏襲してるみたいで、なんというか、昨日は雨だったので避けたのかな、とか思いました。

 

アンコールのバンドリーマーの戸惑いっぷりに笑いつつ、A DECLARATION OFのイントロを手拍子しつつアンコールする、ってアソビをお連れさんとやったりしてました。

 

次のライブの発表については、関東開催なので結構冷静に見てました。隠居中なので。お連れさんと逆側にいた巨体の人、たぶん関東圏の人、ライブ告知のとき「関東でやれ、関東でやれ」ってささやいてて、あんだけ関東圏でライブやってるのに、関東の人って欲張りやなあ、と思いました。こっちは4年待ってるのにね。

スケジュールの都合とか、動員が読める、という点で関東圏中心でライブ展開されるのは仕方ない事情であるとは理解してますが、それにほいほいしたがってるとそれが当たり前になって、地方に来てくれなくなると思うので、あえて言います。また来てね、と。

 

前日と共通したところが結構あったのですが、気持ち的に頑張ることなく楽しめたのが凄かったな、と。2日間ほぼ同じ構成のライブを過去に行ったことがあるのですが、凄いがんばらないと楽しめなかったので、それがなかったのは、いろいろな工夫、RASの演奏、パッションなどがあってのことだからだろうな、と。

 

自分がBanG Dream!が好きなのだな、と改めて実感できたライブでした。良かったです。