10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

京まふ公式プレゼンテーション

行ける機会があったので、行ってきました!

kyomaf.kyoto主催:京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会事務局

イベント名:京まふ公式プレゼンテーション(記者会見)

日時:2019年7月16日(火)開場:14:15 開演:14:30

会場:京都国立博物館 明治古都館

出席者:門川大作京都市長

    松谷孝征(NPO法人映像産業振興機構理事長,㈱手塚プロダクション代表取締役社長)

    角川歴彦(㈱KADOKAWA取締役会長)

    齋藤 茂(KYOTO CMEX実行委員会委員長,㈱トーセ代表取締役会長兼CEO)

    長谷川亘(京都コンピュータ学院 京都情報大学院大学 京都自動車専門学校 統括理事長)

    吉田力雄(一般社団法人日本動画協会副理事長,㈱トムス・エンタテインメント特別顧問)

    山元英昌(京都国際マンガミュージアム事務局長)

    山本達夫(京都市産業観光局長)

    樋口楓

    本間ひまわり

    トラりん(OP、EDのみ)

一般参加:整理券配布 2019年7月16日(火)9:00 京都国立博物館南門にて

 

www.youtube.com

京まふについて

以前、「夜中メイクが~」のお渡し会が京まふ内であったので、それに参加したくらいです。2、3年前だったかな。それまではイベントをやってることもしらず。

その後もチェックはしていたのですが、わたしの好きなアニメやゲームが出展されてなかったので、行くことはありませんでしたね。

経緯

行けるスケジュールだったので、というのが一番の理由。京都のイベントでもありますからね。VTuberも見ることが多くなったので、それも動機のひとつになりました。樋口さんはニコ生のライブを一部視聴、本間さんは全然知らんかったです。

開演まで

朝の整理券配布から参加しました。どのくらい人がくるか読めなかったので。結果的には朝の時点で配布終了してましたので、正解でしたね。

 開始は午後なので、京都駅から博物館まで2往復しましたが、思ってた以上に疲れました(笑)

 

14時に集合でしたが、ある程度バッファ持って受け付けてはりました。

集合場所が直射日光でめっちゃ暑いとこだったのですが、スタッフさんの心意気で入場開始まで日陰で待機させてもらえて助かりました。

14時15分あたりに、入場開始。誰もいない広い敷地を突っ切って会見場に入場。格調高い建物なので、なんかえらいさんになった気分でアガりました。入場すると、樋口楓さんと本間ひまわりさんのスタンディがお出迎え。入場のときもそうでしたが、ここでも撮影をされてる方が多かったです。

f:id:tenoclock:20190716154316j:plain

そのまま玄関すぐのホールに入場。ここが会見場でした。

スタッフさんの指示で適当に列になって閲覧でした。4~5列くらい? もっと入ると思うのですが、入れないのはあくまでゲストだ、ということなのだと思います。イベントになっちゃうんで。

登壇者以外はすべて準備万端の状態で待機されてました。入場からイベント開始まで10分とかだと思うのですが、その時間は司会のおねえさんと博物館のゆるキャラトラりん」のコントというか、やりとりであっと言う間にすぎた感触。PR大使ゆえの積極性というか、すきあらば絡みに行くし、アピールも積極的だし、強烈に印象に残りました。さすが国立施設のゆるキャラやわ(笑) でも本番開始で速攻退場させられてたのが笑いました。みんな仕方ないな、と妙に納得の空気でしたよ(笑)

感想

 開始時間に門川市長をはじめとする出演者が登場、着席して、しばらく調整の時間があって本編開始。

ご挨拶から下野さんのVTRへ。


京まふ2019 おこしやす大使 下野紘 応援メッセージ

京都市長とかKADOKAWAの会長とか文化庁の人とか、偉い人いっぱいいるのにこれをやる下野さんすごいな、と思いながら見てました。

ただ前の人と頭と、音響がなんというか微妙で、あまりアタマに入りませんでした(笑)

で、Vtuberお二方のプレゼンですね。


【生中継】京まふ2019公式プレゼンテーション【記者会見】

聴こえるのだけど認識できない、会場の特殊音響と、独特な口調に慣れていないため、本間さんが何を話してるかわからなくて困りました。

樋口さんは前にニコ生でライブやってたのを見たことがあって、ガラ悪い方なんだなーっておびえてましたが、普通に話してる人で良かった(笑)

プレゼン中は、聞き取れない本間さんの語り口にむかっと来て、ブッキングしたやつは誰や! みたいにむかむかしてましたが、プレゼン最後に、抜擢の理由が「関西在住」らしい、という話があって、「それなら仕方ない」と納得してました(笑) 東京、関東方面の話ばっかだもんね、エンタメ系。そら地元に近い人を応援したくなりますわいな。

登壇者の方のお話し、下野さん、プレゼンを含めて話は楽しく聞けましたよ。空調も良かったし(笑)

話以外では門川市長の眠気との闘いとか、角川歴彦会長のVtuberに対する反応とかが見て楽しかったです。

個人的にも少しサプライズがあって、行って良かったイベントでしたね。

 

閲覧参加者にはお土産があったのですが、プレゼン発表後にバンドリ、Argonavisの京まふ登場がアナウンスされたので、その足でアニメイトに向かい、チケット買ってました。当たるといいなあ。

もっと堅苦しいイベントだと思ってたのですが、トラりんとか、角川会長とかエンタメ部分も楽しめるとこが多くて、しかも(早起きする必要があるにしろ)無料なので、大変満足度高かったです。

純正エリート型のエンタメ好きではないので、スイングしなくてここ2,3年行ってない京まふですが、もっとスイングできて楽しめたらいいな。とりあえず今年はこの縁もあるので2日間行きます!

f:id:tenoclock:20190723164453j:plain