10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

オーイシマサヨシ「楽園都市」リリース記念トーク&ミニライブ&特典会@あべのキューズモール

www.014014.jp

問合せ先:ポニーキャニオン カスタマーセンター

ライブイベントではないので、主催等のクレジットはわかりませんでした。チケットないし(笑)

オーイシさんについて

前行ったライブがすばらしくて、やっぱ凄い人だし、いくぜ! って。楽園都市が好きで、いままでのオーイシさん曲には薄かった、バンド演奏と戦ってる感が最高に好きなんですよねー。

経緯

大石さんの過去曲に好きな曲多いのですが、今回の「楽園都市」はものすごく好きで、それが生で聴けるなら! というのが一番の動機。アニメ専門店での事前購入が参加ルールでなかった、というのもうれしかったです。あと大石さんがやってることって、アニメソング界の歴史に残ることだと思ってるので、それも理由の一つ。世代の断絶をつなごうとしてるからね。

開演まで

朝10時から、「優先観覧エリア入場整理券」「特典会参加券」がゲットできるCD販売だったので、朝9時ごろに現地入りし、キューズモール2階北側入り口で並んでました。

朝の通勤ラッシュ時間帯にモロ被りの移動スケジュールになったけど、土曜日だったので大丈夫でした。でもうっかりで、電車乗り過ごしたり、キューズモール行きの階段の場所間違ったり、ポカが多かったです(笑)

現地着したころは、ぎっしり行列ができてましたです。適当に数えたけど、200人とかいたのかなあ。キューズモールの隣が、ハルカスだったので写真撮ったりして、まったり待機列を堪能してました。オーイシさんのイベントは女性が多くて、違和感が凄い。女性声優アーティストのイベントに行くことが多いですが、スーパーロボット魂とかあのへんのイベントでも男性率すごいですからね。和みます。

待機中にスタッフさんからCD販売の諸注意があったんですが、制限かかったらごめんね、という内容でした。

9時40分か45分とかに3階のCD販売所近辺に移動。ここがミニライブの会場になるわけですが、ステージセットはすでに設置されていて、楽園都市のポスター貼りなどされてましたね。

ここで待機中でも行列に人が増え続けてました。ここでスタッフさんよりCD購入制限が入り、1人1枚となりました。「優先観覧エリア入場整理券」が先着順じゃなく、ランダムであることが告知されたのもこのタイミングだったかな。ワンチャンあるので、ちょっとうれしかったです(笑) 100番とかだったので、ラッキーな方だったかな。

CD販売は大石さんジャケのアーティスト盤、ポリスクラフトジャケのアニメ盤のいづれかを選択する形でしたが、やっぱアーティスト盤から先に消えてたなあ(笑) CDとともに「特典会参加券」が配布され、別途「優先観覧エリア入場整理券」が、ファンクラブのチラシとともに配布される形でした。

 

この時点で10時半あたり。14時半開始、14時集合まで4時間とかあるわけですが、あたりを散策したり、キューズモールのSEGAでUFOキャッチャーやったりしてました。SEGAではラブライブのキャンペーンやってたので、斎藤さんのクリアファイルをゲットしたりしてました。主に南ことりさんのプライズに挑戦したりしてましたが、ゲットできなかったなあ(笑)

 

14時少し前あたりから、おおまかな整理番号別に集合が入り、14時にステージ前の優先観覧エリアに、番号順に入場開始。正面よりちょっと上手の、5列目あたりに場所取りできました。前にでっかい人がいないところゲットできて良かったなあ。

ミニライブ~本編

本編開始前にオーイシさん登場。リハーサルが開始されます。サイトの諸注意に「イベント中のコール、大声での声援、ジャンプなどは、一切禁止となります」とあったので、みんな静かだったのですが、オーイシさんは戸惑われてましたね。MCで会場をあたためつつ、君じゃなきゃ、あたりをかいつまんでプレイしてもろもろの調整をされていったん退出。動画取るんで、登場時はよろしく~とのお話しもありました。

 

で5分とかかな、してから登場。大変な盛り上がりにオーイシさんも喜んでおられました。動画で上げてられるので確認できます(笑)

「イベント中のコール」について、オーイシさんの直訴でルール変更がMCで告げられました。禁止なのは「イベント中の激しいコール」となったことで会場のテンションが一気に上がります。オーイシさん出入り禁止覚悟とのことで、通常運用の純粋な「ミニライブ」となりました。いえーい、ってMCとかに反応できるようになって、うれしかったなあ。

1曲目はわたしが最も聴きたかった「楽園都市」。ヴォーカルオンリーでやるのかな、と思ってましたが、ギタープレイも交えての披露で個人的に爆アゲでした。歌も完璧だし、流麗なギタープレイもビシビシ決まるし、バンドがなくても大満足でした。バンド付きも見てみたいですが、それはこれからのお楽しみですねー。

2曲目はシングルのカップリングである「Hero」。MCで子どもエリアさわって会場を和ませつつ、かっこいいヴォーカルを披露されてました。良かった。今回がこの曲の、ライブでの初披露とのことで、うれしかったですね。ステージアクションで、不思議な動きがあったのですが、プロンプターというか、歌詞見てたんだろうなあ、とちょっと笑いました。ギターもヴォーカルもMCもステージアクションもほぼ完ぺきなオーイシさんですが、カンペ見るのだけは下手だなあ、と、ちょっと人間味感じたり。

3曲目から、ライブではお目にかかれない、キッズたちに向けてのヒーロータイムに突入。「Hands」です。歌でひっぱる感じがすごかったです。オーイシさんがクラップやらコールやらを先導してくれるわけですが、アクションが大きく、かつハッキリしているんでわかりやすい。先日行った本筋のライブでも思いましたが、ピカイチだなあと、改めて実感。

4曲目は、ほんとはやったらあかんのやけど、と一言入れてからの「UNION」。インビジブルTom-H@ckさんの姿が見える! いや見えないのだけど(笑) まさかリリイベでやってくれると思わなかったので、めっちゃうれしくて、アガりっぱなしでした。曲の駆け上がる感がたまらない。

ここで終わるのかなーって思ったら、さらに5曲目「ジャバリパーク」。ステーキ食って、すき焼き食ったら、さらに鍋が出てきたみたいな満足感があって、アゲアゲでした。直射日光がキツくて、ちょっとわたしもちょっとコールがふわふわしてたけど、楽しかったです。

ミニライブというか、ミニ「ライブ」感があって、大満足のイベントでした。

 

この後、ちょっとの休憩を入れて、ほぼシームレスに特典お渡し会に突入。子どもエリアが先頭だったので、オーイシさんとの絡みに会場が和む和む。

特典お渡し会、結構な人数だったので、会話とか無しなのかなーって思ってましたが、一言二言お話しすることができて。わたしは、楽園都市の冒頭の「ドキューン」に関西人として反応できなくて無念でした、ってお話ししたのですが、オーイシさんめっちゃ喜んでくれててうれしかったです。しかも直筆サイン入りポスターくれるんだもんなあ。

お渡し会終了後、オーイシさんから一言挨拶があってイベント終了と相成りました。朝からたくさんの人がイベントのために来てくれたことがうれしかったようで、またくるでー、ってうれしい言葉がありました。京都にも来てくれたらいいなあ。

まとめ

イベント優先の人数をたくさんとってくれたこと、ミニライブで聴きたいと思ってた曲が聴けたこと、特典会でいいお話しができたこと、大満足でした。イベントの進行も「なんじゃこりゃ」と思うことがなくて明確で、とても良かったです。

スタンディングだったので、「圧縮」があったら困るなあ、と思ってたのですが、それもなくて、オーイシさんのギタープレイ、歌、表情、アクションも堪能できたし、ほんと行って良かったです。オーイシさんとスタッフさんに「ありがとう」とお伝えしたいイベントでしたね。さすがでした。また行けたらいいなあ。