10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!「おーさかけーへん?」

4年待ってたんだからね!

bang-dream.com

出演者:愛美、西本りみ、伊藤彩沙

主催:ブシロードミュージック

お問い合わせ:Zeppライブ

会場:Zepp Osaka Bayside

日時:2019年9月13日(金)

18:00開場 19:00開演

経緯

バンドリ隠居を名乗ってますが、こーべこーへん以来の関西でのポピパ(ライブ)イベントなので参加しました。

開演まで

開場までは物販を覗いたりして過ごしてました。タオルを購入しましたが、レシートコメントはりみりんだったよ。この日行ったFILM LIVEの色紙もりみりんだったし、りみりんDAYだな!

f:id:tenoclock:20190913233249j:plain

入場後、場所は3ブロック目というか、仕切りバーあるところのやや下手寄りの場所をげっと。目の前にカップルがいて参ったですが、途中のスタッフ指示で離れてくれて助かったです。が、後ろの人がペンライトでバンバン打撃加えてきて参りました。ままならねえ(笑)

感想

最初は朗読劇。さらにダンシングキーボーディストで参ったなあ、と思ってました(このふたつのノリは苦手)なのですが、西本さんがチョココロネ投げるコーナーから気持ちが乗ってきて、ファンミの主題歌作るコーナーあたりからむっちゃ楽しくなって、終わってみると、良かったなあ、あっという間だったなあ、という感じでした。

チョココロネ投げる、ってのは、たしかガルパピコが放送されたあたりに、ポッピンラジオに送ったか、twitterで申し入れしたことがあって、思い出のコンテンツなんですよね。それをまのあたりにできて、うれしかったです。Amazonでチョココロネのぬいぐるみ探して、URLを送りつけたりしたなあ(笑) まあ自分のところには飛んでこなかったけど、もらったらもらったでもてあましそうなので、ああ残念だな、くらいで、悔しい思いしなくていいしよかったです。サイン入ってたら話は別でしたけど、英断だな、と(笑) サービスしすぎないのもまた、ひとつのサービス。

テーマソングについても、来場者からキーワードを募集する、ってのがあって、叫びまくって楽しかったです。採用はされなかったけど、心のやりとりができたなあ、という気がしました。これのある、なしは大きいと思ってて、NGNC以前のポピパは、いろいろひねったことしてて、これが薄い感じがしてたので、良い傾向だな、と思いましたよ。若い子らはなんつーか、主従関係がハッキリしてるのが好きっぽいので異端なのかもですが。このコーナーでは、勢いに任せて、ポピパに伝えたかったこと叫んだりしてましたよ(笑)

新喜劇についても、こちらが参加している感というか、ポピパライブのVTRにあった自家中毒的部分がなくて、温かみがあって良かったなあ、と。キミらもっと面白いやろ、東京に毒されたな、とは思ったけど(笑)

 

ミニライブについて、愛美さんVoのティアドロップス、西本さんVoのキミにもらったもの、彩沙さんVoの夏色~の三曲がありましたが、こちらも楽しめました。コントも良かった。

愛美さんについては、普段リズムギターなので、音を下げられ気味なのですが、今回はしっかり聴こえたし、すばらしいギタリストだと再認識できました。普段弾かないフレーズも弾いてたし、「ギタリスト愛美」を堪能できて良かったです。

西本さんについて。NGNCからかもなのですが、今回は3曲すべてフィンガーピッキングでこなしていて、とうとうリアルバンドリからピック弾きベーシストがいなくなったな、と。ティアドロも夏色~も以前はピック弾きだった記憶があるのですが、進歩というか、次のステージに進まれたのだなーって。西本さんのベースヴォーカルも独特の味わいが出て、いいですね。

彩沙さんについては、いつも以上にテンションが上がってる感があって、5人のときとは違った顔を見せてくれたのが良かった。いつもの笑顔とは違った笑顔で、それがうれしくて。

 

f:id:tenoclock:20190914013057j:plain

また関西でライブしたい、って話がありましたが、今回みたいに4年ぶり、とかじゃなくてすぐに帰ってきてくれたらうれしいですね。やっぱライブはフルメンバーがいいけど、フルメンバーじゃないからこそできたイベントだったのかもしれないですね。良かったです。イベント中は楽しいしか思わんかったですが、終わった後、疲れがどっと出たです(笑)