10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

奥山和由が春日太一を相手に語る映画製作の裏側

何も書けねえ

www.loft-prj.co.jp

お問合せ:有限会社ロフト(West)

会場:Loft PlusOne West

2019年10月21日(月) 18:30開場 19:30開演

f:id:tenoclock:20191022153654j:plain

奥山さんについて

一般常識レベルのことしか存じてませんが、今考えると、奥山さんの映画良くみてたなーって思います。

経緯

春日さんのイベントだから、というのが参加のきっかけです。いままでハズレがないというか、なんなり心を打つものがあったので。

開演まで

そんなに整理番号が早くないのもあって、他の用事(結局達成できませんでした)もこなしつつ、開場10分前とかについたところ、結構な人が集まってて。ぷらすとのほんわかした雰囲気とえらい違いや、と(笑)

あとから聞いた話によると満員だったそうで、さすがだなあ、と思いましたよ。

で会場入りし、席を確保したのち、物販で今回の「黙示録」を購入しました。

 twitterなどチェックしながら開演を待ちましたが、やっぱフルハウス、熱気が違いましたね。

感想

f:id:tenoclock:20191022154646j:plain

オフレコ系の話が多すぎて、なにも書けない(笑)

しかし奥山さんの話術が凄すぎて、最初から最後まで楽しい話満載で、時間の流れがイベントでした。インターバルまであっという間でしたし、後半の質問コーナーもすぐ終わった感じ。実際は結構な時間があったんですけどね。

春日さんがこんなに目立たないイベントも珍しいというか、タイムキーパーというか、進行役でした。

一番印象に残ったのは、映画にとって、プロデューサーは父親、監督は母親、って意識で仕事してる、って話でした。プロデューサーって、外から見ると、わかるようでわからない仕事なのですが、この説明が一番しっくりきました。まだ「黙示録」は読めてない(会場で読み始めたが、面白すぎてやばいと思って、しばらく置いてある)ので、そこに書いてある話なのかもですが。

監督の話、女優さんの話、松竹の話、吉本の話、他もろもろ、面白い話ばかりで。夜通し語りたい、って話されてましたが、ほんとやってほしいです。終演後、サイン会があったのですが、そういう話されてたかた多かったですねー。

f:id:tenoclock:20191022155112j:plain

サイン会ではサインのみならず、握手もしていただけました。二言三言お話させていただきましたが、なんかわたしという人物の底を、見透かされているようで怖かったですね。

サイン会では春日さんに、映画祭の話ができてうれしかったです。

いろいろ熱気むんむんはイベントでした。