10 o'clock

10:00のブログです。楽しみの話など。

ANIMAX MUSIX 2019 KOBE DAY2

いろんな思い出にアクセスできた!

musix.animax.co.jp

主催:株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン

協賛:株式会社イープラス/株式会社第一興商/株式会社ドコモ・アニメストア

お問い合わせ:キョードーインフォメーション

場所:神戸ワールド記念ホール

2019年10月27日(日) 15:00開場 16:00開演

 このイベントについて、や、経緯は昨日書いたので略。さすがにコピペは意味がないので(笑)

開演まで

f:id:tenoclock:20191027234644j:plain

昨日とほぼ同じ時間に現地に到着。26日について、RASのグッズを身に着けた人を多く見たのですが、本日はそれ以上にRoseliaグッズを身に着けた人を多く見かけました。Roseliaのバンドリーマーの熱さもありますが、それ以上に、初の関西でのライブということも、その熱に拍車をかけているのでしょうね。わたしはどうせ自分の位置はメンバーに見えないだろうと思って、ムーのTシャツ着ていきました(笑) 謎パワーが出てたらしく、今日は後ろの席のやつは、自分の椅子に荷物おいてませんでした。

本日は、知り合いの方と会うことができて、開演までいろいろお話してましたね。相羽さんのソロとしての登場を予言していて、ずばり的中してましたよ。びっくりでした。

f:id:tenoclock:20191027234720j:plain

感想

今日は本番前にどなたか出てくることはなかったのですが、Vtuberとしての吉田さんの登場があって、ちょっとうれしかったですね。

オープニングでみなさん登場してからの最初のアーティストがRoseliaでいきなり盛り上がる。前の回もオープニングはポピパだったような記憶があるので、ある種定位置ではあります。

炎ドバー、サウンドがバシッと決まってまあ燃えました。ひさしぶりの生Roselia、うれしかったな。わたしの位置からは相羽さんと櫻川さんがかぶっちゃってあまり見えなかったのですが、2曲目からは櫻川さんのアクションが派手になって見えるようになった(笑)

バンドリ5th以来の生でのRoseliaのライブだったのですが、「リサねえ」中島さんの立ち位置の線上で、これ、5thのときと同じでして。遠藤さんの記憶をオーバーラップさせつつ、中島さんの熱のこもったプレイ、パフォーマンスを目の当たりにして、自分の中のリサねえが消化できたような気がして、何とも言えぬ感慨がありました。「これからも頼むわ」って、リサねえの笑顔が見えた気がして、ちょっと泣きかけた。うれしかったなあ。すばらしかったです。

  1. FIRE BIRD
  2. R
  3. Black Shout

「ロボットアニメ SELECTION!」が開始されますが、Roseliaはステージから降りない。きたー、と思ってたら、MYTH & ROIDが登場でわたしのボルテージがMAX。以前にもポピパとOxTのコラボがあったので、予想することは可能だったのですが、この絡みが実現するとは思わなかったなあ。曲も最高に良かったです。Tomさんと中島さんや工藤さんの絡みは夢のようだったなあ。

続いて石原さんと茅原さんが登場。出てきたときは気づかなかったのですが、「原」がらみだったのですね。トロッコでの接近戦もあり、センターステージでのパフォーマンスも熱かった。

PENGUIN RESEARCHさんは初めてだったのですが、もうね、バンド全体がかっこよくて、しびれっぱなしでしたね。竿隊のお二人はバシバシアクション決めてくるし、プレイもホットでクールだし、ドラマーの方は命尽きるレベルで精魂込めて打ち込んでるし、鍵盤の方はエレガントに決めてるし、ヴォーカルの方はカリスマと愛嬌こめていい歌聴かせてくれるし、もう、ガキの頃に戻ったみたいなエキサイトメントでした。ロック最高、バンド最高、ロックバンドは夢の具現。とても魅了されました。機会があったら単独ライブも見たいけど、さて。いやもううれしかったなあ。行ってよかったと心底思えた一瞬でした。

  1. COLORS/FLOW(コードギアス 反逆のルルーシュ
  2. WILD BLUE
  3. 決闘

つづいてみっくさんの登場なのですが、オタ芸勢が暴れだして、みっくさんも大変やな、と。Pyxis動物園。セキュリティの人も通るのですが、特に何もすることもなく。のちのち通路に出たときは呼び出してなんかしてたので、そもそもルールで禁止されてるオタ芸自体をわかってないんでしょうね、セキュリティの方。みっくさんの歌はいつもどおり素晴らしかったです。

  1. 閃きハートビート
  2. Plunderer
  3. Shocking Blue

飯田さんの登場。落ち着いた感じの歌唱、パフォーマンスで、全体から見ると、いいアクセントになってたんじゃないかな、と思いました。

  1. いつか世界が変わるまで
  2. 青い炎シンドローム

石原さんの登場。魔王様リトライの曲が聴けてうれしかった。ヘッドセット装着で、派手にパフォーマンスされてましたね。楽しかったです。

  1. TEMPEST
  2. Face to Face

FAN SELECTION!で茅原さんがセンターステージに降臨。曲はあんま知らないのですが、楽しかったですー。

さきほどわたしの心を燃え上がらせてくれたPENGUIN RESEARCHさんに加えて、 MYTH & ROIDが登場でヒャーって感じになりました。ほげええええ。リライトってあんな感じでコール入るんですね。PENGUIN RESEARCHの熱いパフォーマンスにMYTH & ROIDのスタイリッシュさが加わって、めっちゃ豪華でおなか一杯な共演でした。

つづいて飯田さんとみっくさん。いやあもう、かわいかったですね。トロッコが来てくれてうれしかったな。

鈴木さんが登場なんですが、鈴木さんってあんなハイスパートな人だったんですね。いやあもう元気ですばらしかったです。動くエナドリだ!

  1. ダメハダメ
  2. リワインド

BRAND-NEW ARTIST SELECTION!、新人枠なのですが、説明の0thシングルで即バレ、相羽さんの登場です。お連れさんの予言通りでびっくりしたよ。Roseliaの熱とはまた違った熱で、昔から素晴らしかったのですが、今の相羽さんもすばらしい。

  1. Everyday's Evidence
  2. Lead the way

まってたぜ! MYTH & ROIDの登場。トムさんのギター(ギアという意味でもプレイという意味でも)かっこよかった。TIT FOR TATのオーイエが楽しすぎて、だいだいだい満足でしたよ。他の曲もまた違った情感で、ライブ行きたいぜ、って思っちゃった。トムさんはロック式じゃないトレモロでめっちゃアーミングするのは毎回驚きます。ものすごい調整&神プレイで対応してるんだろうな。めっちゃ良かった。

  1. TIT FOR TAT
  2. STYX HELIX
  3. JINGO JUNGLE

マガジン60周年 SELECTION!が今日も続投。みっくさんは相変わらず良かった。ほんと、不思議な人。

石原さんと鈴木さんがセンターステージに登場で「ネギま」だったのですが、懐かしすぎてしばらくわからんかったよ。歌い手に依存しない曲なはずなのだけど、不思議な感じだったなあ。

トリは茅原さん。圧倒的貫禄でした。茅原さんを見るたび、あの地獄だった(しかも初のフェス体験だった)ランティス祭りを思い出しちゃう。しにかけたもんな、あのイベント(笑)

  1. エイミー
  2. 境界の彼方
  3. TERMINATED
  4. Paradise Lost

茅原さんも結構歌いまくりだったのですが、昨日のTRUEさんみたいにめっちゃ歌いまくり感がないのは、貫禄とスタイリッシュさがあるからなのでしょうね。熱入れて歌われてるのですが、熱唱という感じがしない。

ラストセッションは略。

 

2日間通してのイベントでしたが、すごく楽しかったです。前のANIMAX大阪はコンディション的な都合で楽しみ切れなかった部分があったからね。次回の関西でも、好きなアーティストさんたくさん来てくれるとうれしいし、今回のPENGUIN RESEARCHさんみたいにノックアウトしてくれるアーティストさんと出会えるといいな。ありがとうございました。